つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

湧永庭園の山野草(1)

2013-05-08 | 山野草

 

 連休最後の日に訪れた湧永製薬の庭園

ここは花の多い時期に無料公開される。

今日の目的は山野草と薬草園

ここが薬草園と山野草園の入口ですよ~^^*

木々にも効能書きの名札が付いています。

 薬草園の薬草にもこのようにわかりやすい説明が付いています。

クリンソウとサクラソウ

ジュウニヒトエとアジュガ  

 

イカリソウのピンクと黄色 

ピンクはバイカイカリソウっぽい小さな花

 ハナイカダとマイズルソウ

見たことのあるような葉っぱだけど??

 クサノオウとセンダイハギ

ヤマブキと??

 黄色のオダマキ

この白い花は??

両方とも日よけしてありました。

まだまだ続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス、アカバナユウゲ... | トップ | 湧永庭園の山野草(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2013-05-09 17:45:33
こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

山野草に見とれてしまいました!
欲しい山野草もあってねぇ~。。。

「ハナイカダ」「マイヅルソウ」は当地の里山にも
あります。
ハナイカダは雄雌がるようで、葉の上に花?が乗ってないものが多いです。

沢山紹介してくれて、♪ありがとうございました。
                    ♪(^0^*
返信する
湧永製薬の庭園 (ナラキン)
2013-05-09 21:37:21
製薬会社の庭園ということで、薬草園かと思いましたが、薬草以外の花々がたくさんあるのですね。
薬草に効能書きの名札がついていると勉強になりますね。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-05-09 22:15:31
歌まろさん野草園にもない花があるのですね~^^*
いろんな珍しいお花がいっぱいでブログでも楽しみなんですよ^^*
欲しい花はなんでしょう??
ハナイカダ、挿し木でついていたのですが枯れてしまいました。
葉を天ぷらにして食べたらおいしいんですよね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-09 22:17:30
薬草園が庭園の始まりだそうです。
薬草園で説明を知らなかったことがいっぱいありました。
それにしても市の植物園より多い山野草に驚きでした!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事