つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

クリスマスイブの日に

2011-12-24 | 手作り
イブの日に

美味しい蜜入りのりんごでアップルケーキを作ってみました。

フライパンで作ったのですが・・・

いい感じです。


ケーキを作る分量で
卵を泡立てて・・・粉を振りいれて・・・の
要領で作ったものを

フライパンに敷いたりんごの上にかけて弱火で焼くだけ!

約40分焼いたらこのように~

干しぶどうを入れたのですが、見えてませんね。





寒いクリスマスになりそうです。

もしかしたらホワイトクリスマスに。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IH料理教室&忘年会 | トップ | 花もブルブル・・・寒いっ!... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (紅豚)
2011-12-24 18:18:28
美味しそうなアップルケーキ♪
ハーブ類やお花で飾ると、クリスマスリースみたいですネ♪
キルトやお人形さんたちも可愛らしいデス♪♪

こちらも、アルプスの山々は大荒れのお天気らしく
とっても寒い!!のですが☆
楽しいイブ&クリスマスになりますように♪♪
返信する
美味そう (ナラキン)
2011-12-24 19:32:16
アップルケーキが奇麗に出来ましたね。
クリスマス用の飾り付けもあって華やかな感じ。
良いイブとクリスマスを迎えられますね。
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2011-12-25 12:56:28
手作りのアップルケーキが美味しそうですね
フライパンでできるなんて~
オーブンより簡単そう!
私の子供が小さい時には2段飾りのケーキを作ったりしたものですが、
その時も食べるのが大変で、昼は皆ケーキにしようと行って昼食はケーキにしたりしました
懐かしいですね
ホワイトクリスマスになりましたか?
私は帰り道ちょっと名古屋の手前あたりで雪に遭いました
こちら関東ではなかなか雪が降りません
返信する
アップルケーキ (fu-kobb)
2011-12-25 20:54:31
フライパンで出来るのですか?

お手軽でいいですね!試してみましょう

美味しそうですものね!飾り付けもセンスが良いです

お孫ちゃんが待ってますね

クリスマスの飾りつけパッチのツリーも有るのに今年は外出ばかりで出さなかったわ!反省

一枚の画像でクリスマスが楽しめました
返信する
おいしそ (剛大好き)
2011-12-25 22:17:01
リンゴたっぷりですね。
フライパンで?
フライパンって凄いなぁ・・・と、思いました。
勿論、一番凄いのはみーたんさんですけどね。

寒いクリスマスでしたね。
雪は降りましたか?
こっちは風が強かったです。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2011-12-26 08:54:03
寒いクリスマスでしたね。
アルプスの山々、白く輝いていることでしょうね。
長野の飯綱町から送られてきたりんご、蜜が入ってとっても美味しいんです。
またケーキ焼いてみようと思います。
アップルパイもいいかな。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-12-26 08:55:51
今年は二人だけの静かなクリスマスでした。
孫たちは結婚記念日が25日なので、若者家族で祝ったようです。
アップルケーキは半分持って行ってやりました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-12-26 08:58:49
手間かけずに簡単に作ろうと思ったらこれになりました。
いきなりフライパンにりんごを敷きつめて、上から混ぜてケーキの材料をかけて焼くだけ・・・
ひっくり返したらりんごもいい感じでした。
厚手のフライパンって重宝します。
そうですね、子供が大きくなるとそんなこともなくなりましたね。
今では孫のために焼いています。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2011-12-26 09:03:27
是非一度お試しください。
厚手のフライパンがいいようです。
ちゃんとやればいいのでしょうが、最近手抜きバージョンが多いです。
飾り付けのところは、実は・・・ぼろ隠しでもあります。フフフ
寒いクリスマスは終わりましたが、年末の準備が待っていますね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-12-26 09:07:53
このフライパン、アサヒ軽金属のもので一度使ったら止められなくなりました。
何にでも使えるすぐれものです。

雪、今朝が一番積もっていました。
さっきまで晴れていたのに、またチラチラと降り出しました。
今日は出かける用があるのに・・・タイヤはノーマルなんですよね。
止んでくれないかな~
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事