つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

最近のマイブーム

2015-07-01 | 手作り

マロウの花です。

これを酵素シロップにしましたよ。

右側がマロウの花シロップ

左はグミの酵素シロップ

マロウの酵素シロップ完成~(^_-)-☆

グミの酵素シロップ完成~(^_-)-☆

 

 

他にも桑の実、すいかずらなど作りました。

 

孫の可愛い手

27日土曜日

嫁が仕事のため朝からうちでお留守番

おばあちゃん、ピザが食べたい!!

一緒に作ろう

僕も手伝う~というかコネコネしたい

 

なんと  とっても上手にコネコネしたり伸ばしたり・・・

 

ハート  のピザが焼きあがりましたよ

御昼はじぃじと3人でピザパーティしました。

美味しいと聞くと

自分の作ったものは美味しいにきまっとるじゃろうとのこと

ごもっとも!!

孫っちは何をしても可愛いのであります 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ作っときん菜、こんぶだ... | トップ | 変わってしまった日常 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島弁の孫ちゃん♪ (昔マドンナ)
2015-07-01 00:58:57
こんな綺麗な花からシロップジュースができるんですか?みーたんさんの料理は独創的で、想像もつかないようなものばかり
ピザも孫ちゃんと手作り、良いですね
私は買ってきたピザにチーズを更にのっけて焼くだけこんなにいろいろ乗っけて食べればいいですね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2015-07-01 09:53:01
おはようございます。
パソコンを開く回数が減りました。
スマホで大抵の用事がてきちゃうから~(*^^*)
なので、スマホからの投稿です。
酵素シロップいまマイブームでいろんなもので作っています♪
砂糖がわりに料理に使えるし、便利です。
特に梅の酵素シロップは酢の物には香りもよく美味しいです♪


孫はもく広島弁丸だし~息子はそこまでないですが…

そうですね、買ってきたぴざに野菜をトッピングしてチーズを乗せたらいいですよ( v^-゜)♪
簡単パンピザも便利ですよね♪
返信する
お孫ちゃん (ナラキン)
2015-07-01 21:04:17
一緒にピザ作り、楽しそうですね。
なんでも自分でやりたがる年頃ですよね。
自分で作った料理は特別美味しいんだよね。
料理上手なおばあちゃんがいて、お孫ちゃん幸せですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-07-02 01:10:56
面倒とか足手まといとか炒っていたのでは食育になりませんから、じっと我慢の子です。
自分の子供にはしてやれなかったことが孫にはできるのですから。。。
返信する
スマホ♪ (箱庭)
2015-07-02 05:10:33
おはようございます♪

孫の可愛い小さい手、愛おしいですね。
上手に生地を伸ばすのはばあちゃん譲りじゃろ(^_^;)
  
私も週末は孫と出来たピザにあれこれトッピングして食べます。
茹で卵の殻むきやサラダのキュウリを切るのは孫の役目。気長に楽しくですね。

スマホ便利で何処でもオッケー!私も手放せません。
返信する
孫ちゃん、可愛いですね (花ぐるま)
2015-07-03 08:42:09
孫ちゃんが一生懸命作っている~
私も子供が小さいころはパンを手作りして、カニパン屋タコの形をしたパンなど子供が喜んで作りました
粘土細工と思っているみたいです

待楼のシロップ漬け、美味しいですか?
私も作ってみようかな?花がいっぱい咲いているのです
返信する
箱庭さん (みーたん)
2015-07-03 09:41:16
孫の要求には勝てません。
でもこうやって手伝ってくれるので嬉しいですよね(*^^)v

鹿しか美味しい美味しいと食べれくれれば・・・
又作ろう~という気になります。

女の子は猶更でしょうね。
週末の姿が目に浮かびます。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-07-03 09:45:44
私も子供が大きくなってからは殆ど焼いてなかったのですが、孫と又楽しく作っています。

マロウの花、酵素シロップにしました。
普通のシロップでもいいかもしれません。

酵素シロップの場合は
花の1.1倍の白砂糖、米麹1%をよく混ぜてる。
毎日手で朝晩混ぜる。
今の時期なら5~7日くらいで出来上がりです。
それを濾します。

乾燥させてお茶もいいです。
カップに注いだと木はブルーですが、レモンを落とすとピンクに変わります。

お試しあれ~
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事