つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

にがごい誌 「5月号」

2010-04-25 | さつま狂句
薩摩狂句誌「にがごい」5月号が届きました。

今回は課題吟①で『天』を貰いました。



<自由吟>

  良言(ゆゆ)たもん 手立ては無(ね)どち 政府野党(せいふやと)

  固(か)て頭(びんた) パズル遊(あす)っで 軟(や)らしゅしっ

  初端午(はったんご) 両方(まんぼ)家族中(けねじゅ)ん 鯉幟(こ)ゆ揚(あ)げっ


<課題吟> ①  秤(ちきい)

  ステーキを 奪合(ばこ)で量(はか)れち 秤(ちき)ゆ出(で)っ

  (唱)こんだ脂が多(う)えのち吐(か)えっ

<課題吟> ② 手立て

  不況手立(ふきょてだ)て エコポイントい 期待(きた)ゆしっ

<時事吟>

  銀盤に 将来(さ)か真央(まお)じゃっち 子供(こど)が踊(おど)っ


エビネランがたくさん咲いています。
今年は寒いので花が咲くのも例年より遅いです。


 今日の一言英会話

May I touch this?

(さわってもいいですか?)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鯖のちらしずし | トップ | エビネラン ② »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目出てこっじゃったな・・・ (まっきぃ)
2010-04-25 11:15:46
にがごい会5月号課題句<秤>の“天”おめでとう。天に昇った気持ちだろうな。
私も“天”とは言わないがせめて“人”並に句が作れるようにもう少し“きばろ”・・・。
連休中、山登りの予定は???
返信する
天? (剛大好き)
2010-04-25 17:44:41
「天」って凄い評価なんですか?

相変わらず狂句については判りませんが・・・汗

先週の造幣局、露店でエビネランが売ってました。
写真のとは違う色でしたが、形は同じでした。(当たり前?)

返信する
初めまして~ (花ぐるま)
2010-04-25 18:34:14
薩摩狂句とは~ちょっと難しそうですが、なかなか面白いですね。

山を歩きながら野草を探す~
私もそれが大好きなんです。
野草自体子供のころからあまり関わって
来なかった(大阪生まれ)ので今、とても野草に興味を持っています。

特にエビネランは大好きで、私の宝物の一つ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとう (ナラキン)
2010-04-25 20:15:58
課題吟①で『天』、すごいです。
かごんま弁はむっかしか。
辞書を見てもわからんです。

エビネラン綺麗に咲きましたね。
盗られないように気を付けて。
返信する
おめでとうございます。 (電気んたま)
2010-04-25 21:25:09
お題に対して、安産難産はあるでしょうが、かごっま弁を当てはめ方が難っかしいのに、凄いですねぇ
「天」を頂けるのは凄いことなんですね。

1昨日妹からエビネランの写メが送ってきました。
今日のエビネ↑と同じ花でしたよ。
返信する
まっきいさん (みーたん)
2010-04-25 22:48:59
はい!正直なところ、とっても嬉しいです
まっきいさんもいつも入選されて、素晴らしいと思います。
方言の5・7・5の字合わせが難しく、自分の言いたいことがなかなか言い表せません
連休は仲間は九州のほうへ、あけぼのつつじを見に行きます。
私は初孫の初端午なので残念ですが、行かれません。

返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-04-25 22:52:34
天・地・人 そして入選の一席から…という順序です。

鹿児島弁は難しいです。
いつも難儀しています。
締切日近くなってあわてていま~す 
エビネラン、鉢植えは難しいかな
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2010-04-25 22:57:13
ようこそいらっしゃいました

花ぐるまさんのところもお花がいっぱいですね。
山歩きは15年ほど前からです。
高い山も里山も自然と触れ合いながら歩くのは・・・花たちに語りかけ、自分も生きてるなぁ~と感じるひと時です。

このエビネランは全部鹿児島から持ってきたものです。
またアップしますので観てくださいね~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-04-25 23:01:03
今日、ヤグラねぎ植えました。
里帰りして嬉しそうでしたよ

さつま狂句、いつも辞典と首っ引きです。
それでも難しい・・・一帯どんだけあるの~
鹿児島弁って感じです 

珍しいえびねはなくなってしまいました。
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2010-04-25 23:05:07
そうなんです、言葉が見つからなかったり、字余りだったりと、悩みながら楽しんでいます。

毎月、句誌が届くのも楽しみです。
どうですか、一緒にやりましょうよ~
同じエビネが咲いているのですね。
お里かな
返信する

コメントを投稿

さつま狂句」カテゴリの最新記事