つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

こんぴら歌舞伎

2010-04-22 | 旅行(お出かけ)
21日、香川県琴平町の金丸座 に、こんぴら歌舞伎 を観に行ってきました。

参道から金丸座までは、役者さんの名前入りの「歌舞伎のぼり」が立っていました。





国の重要文化財でもある金丸座

http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/26kabuki/index.html

http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/midokoro/kanamaruza/index.html




中は枡席になっていて収容人数は740人

第二部を二階の西桟敷席で観ました。

演目は 通し狂言「敵討天下茶屋聚」(かたきうちてんがちゃやむら)

伯父である市川猿之助の演出のもと、初めて市川亀治郎がつとめた。
残忍で軽薄ながら酒乱で、どこか憎めない愛嬌のある元右衛門と片岡造酒守の二役。

狭い舞台をあっちにこっちに飛び回り、演技をふりまいて笑わせました。
途中までは筋がよく理解できなかったのですが・・・
通し狂言だけあって、最後まで客席をどっと沸かせてくれました。

亀冶郎扮する元右衛門が、枡席に降りて観客の中に隠れたり、はしごを使って二階席にも上がってきました。

私も彼の背中に二度ほどタッチできました  

狭い舞台ならではのことなのでしょうか。

初めての歌舞伎でしたが、すっかり虜になってしまいそうです。



伝統的なものを伝承していくという、あるNPO法人の企画に参加しました。

お土産付きです。




 今日も一言英会話

How can I get to Kanamaruza?

(金丸座にはどうやって行けばいいですか?)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鯖ずし | トップ | 焼鯖のちらしずし »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金丸座 (ナラキン)
2010-04-22 23:04:58
毎年4月に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が開催されているんですよね。
それを観てきたのですか。羨ましい。

2年前の5月になるとの渦潮と金比羅さんへ行った時に「金丸座」を見学したときのことを想い出しました。
その時は、貸し切り状態だったので、じっくりと説明をして貰い、楽屋、舞台裏から奈落など、隅々まで観ることが出来ました。
返信する
歌舞伎 (昔マドンナ)
2010-04-22 23:24:28
四国まで行ってきたんですか
勿論お泊りで?
私は博多で一度は歌舞伎を見ようかと思いながら・・未だに見てません
日本の伝統的な文化ですものね。
やっぱり見とかなくちゃ
返信する
歌舞伎 (電気んたま)
2010-04-22 23:37:38
テレビではよく観ます
お能とか狂言も訳もなくずーっとね。
本物は観た事がありません。
亀治郎さんにタッチう~ん、やるねぇ

お土産付き
楽しめてよかったですね。

近所の富松神社では薪能(毎年7月)がありますよ。5月には富松一寸豆祭りもあります。
このお豆をゲットするのに苦労するんです。
整理券を貰うのに早く行って並ばないとダメなんですよ。諦めて帰ることが多いです。


返信する
迫力ありそう (剛大好き)
2010-04-22 23:59:22
去年、こんぴらさんへお参りしましたが、劇場の存在には気が付きませんでした。
ホテルから勝手に個人的に歩いて行ったからかな?

歌舞伎には難しいイメージがあります。
そんなコトありませんか?

何でも観るのは大好きです。
返信する
昔 行きました (さつまっぽ)
2010-04-23 08:30:41
実は新婚旅行で行きましたねえ
 懐かしく拝見しました

 お知らせしたい事があります
 私のHPのトップページの一番下からメール
 が送れます
 メールを下さい
返信する
歌舞伎 (ふっきゃげ浜)
2010-04-23 18:33:08
テレビで観たことはことはありますが、実際に観たらテレビと迫力が違うでしょうね!

薪能は若い時鎌倉で観たことがあります。
能、狂言、歌舞伎と日本の伝統的な文化、大切にしたいですね。
返信する
Unknown (清子)
2010-04-23 19:57:07
You really luky to watchMr.Kamejiro near by your-self
(亀次郎さんを間近で見られて、ほんとにラッキーでしたね(^_-)-☆)
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-04-24 00:01:58
金丸座、隅から隅まで見学されたのですか。

私もその舞台裏を見てみたかったです。
早変わりするのに(一人二役だったので)、えっ!!どこで~いつって思いました。

奈落は花道の下なんですよね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2010-04-24 00:09:38
いえいえ、日帰りです。
朝、8:00に広島を出て、22時着です。

いささかくたびれてつぎの日は、朝がしんどかったです
今度はゆっくりいきたいです。
狂言も一度見たら大好きになりましたが、歌舞伎もいいですね。

いよっ 澤瀉屋 (おもだかや)
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2010-04-24 00:15:07
薪能もいいですね。
テレビでしか見たことはないですが。。。
おごそかですよね。

富松一寸豆祭りってどんなお祭りなんでしょうね~
豆まきって節分にまくものと思っていました。
それも整理券までもらわなとならないとなると、考えますね~
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事