つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

信州の旅(ワインを楽しむ)

2011-09-25 | 旅行(お出かけ)
連休初日の信州は秋晴れ

早朝、広島を出て新横浜~八王子~高尾~勝沼ぶどう郷駅と
列車を何度も乗り換えてお昼ごろ目的地に到着。



コスモスが咲き乱れ、遠くには南アルプスが望め、
その向こうには富士山も・・・

今日はこの素晴らしいロケーションの中で一日を過ごす。




勝沼のシャトー・メルシャンでは「ワイン祭り」が行われていた。

ぶどう娘の葡萄踏み、この後一般の人も葡萄踏みに参加したり
屋外でワインを飲んだり、食事をしたりと
しばし楽しいひと時を過ごした。


今回は勝沼のシャトー・メルシャン、

塩尻の井筒ワイン、五一ワインの
3つのワイナリーを見学

ワインのティスティング、葡萄摘み体験、しぼりたての試飲など
初めて体験することばかり。。。



昼間からティスティングワインを楽しみ・・・
きれいな空気を吸い、みんなでおしゃべりをし

「ぶどうの丘ホテル」で温泉に入り、夜はまたワインで乾杯

と、大人のワイン会のメンバーの夜は更けて行ったのです。つづく・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの花の芽 | トップ | 信州の旅(ワイナリー見学) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (花ぐるま)
2011-09-26 09:23:47
勝沼までいらっしゃったんですね~
勝沼ワイン向上は私も何度も行ってますが
ワインの試飲があったりで結構楽しめたでしょう
私自身ワインはあまりお好みではないので
専らぶどうジュースなどを飲むのですが。
とてもよいお天気で最高でしたね
ブドウ狩りも行かれたのですか?高尾山にも
いかれたのかな?
続きを楽しみに~
返信する
いい天気で良かったです (カズちゃん)
2011-09-26 10:12:16
忙しいスケジュールでしたが甲州・信州の旅は美味しいワインと素晴らしい景色でよかったですね
普通列車から眺める南アルプス、八ヶ岳の景色は車からとは違って良かったです
昨日は経小屋山に行きました
返信する
ぶどう狩り、それとも! (ふっきゃげ浜)
2011-09-26 12:12:10
ワインを楽しむ会ですか?
天気に恵まれ良かったですね!
素晴らしい景色を見ながら屋外での食事
さぞや美味しかったことでしょう。

昨日は義母の三回忌で名古屋に日帰りで行って来ました。
新横浜駅から横浜線に乗って八王子まで行ったんですね!
新横浜駅の二つ手前が新しい職場です。
返信する
ワインを楽しむ!! (fu-kobb)
2011-09-26 19:46:02
勝沼ぶとう郷が第一目的地だったんですね!
天気が良くてコスモスに富士山のロケーションが素晴らしい・・

ワインを楽しみ空気が美味しくてお話が弾むわけですね!!
楽しさが伝わって来ます

明日はどちらへ?とミステリー気分で楽しみにしております

返信する
Unknown (歌まろ)
2011-09-26 19:53:51
★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

山梨へ行かれたんですねぇ~。。。
ぶどう娘の葡萄踏み、一般の人も・・・
みーたんさんも、やりましたかぁ~(-^〇^-)
返信する
ワイン三昧 (剛大好き)
2011-09-26 20:41:00
葡萄踏み・・・滑ってひっくり返りそうです。笑

私はワインの味が解りませんので、ブトウを食べまくりたいです。
わが町もブドウの産地ですが、ぶどう狩りに行った事は過去に一度のみ。

色んな種類のブドウを食べてみたいですね。

で、ワインの味はどうでしたか?
味が解らないほど飲みました? 笑

イイお天気で良かったです。
返信する
まさに。。。 (紅豚)
2011-09-26 22:57:37
ワインに染まるツアーを楽しまれたのですネ!
勝山のワイン祭り!楽しそうデス♪

塩尻のワイナリー、地元では有名どころなのですヨ♪
画像から、ワインの良い香りがしてきそうで
見ているだけでほろ酔いしそうデス^^*
返信する
ワインの旅 (ナラキン)
2011-09-26 23:15:05
ワイン漬けで酔っ払いそう。
当然お土産もワインだったことでしょう。

私は葡萄の方が良いな。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-09-27 08:04:06
高尾山には登りませんでした。
乗り換えで高尾駅に下車しました。
駅の天狗はバッチリ写真写しましたよ。

山梨でも長野でもワイナリーの見学と体験・・・楽しい旅でした。

ワインの詳しい人たち、ソムリエさんたちとの旅行だったのでいろいろと教えてもらいました。
返信する
カズちゃん (みーたん)
2011-09-27 08:08:25
経小屋山、お疲れさまでした。
お元気ですね!

このたびの旅行、お世話になりました。
楽しいワインを巡る旅でした。
またこんな企画があったらよろしくお願いします。
車窓の山も良かったですね。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事