つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

明日からから12月

2010-11-30 | 日記
   昨日、今日と出かけずに庭の花の植え替えをしたり
   少しのんびりしています。

   花壇にはプリムラ・マラコイデス、ビオラ、ポピー・カモミール
   ノースボールなどを移植しました。

   プランターや植木鉢には、種が落ちて芽の出ていたリビングストンデージーや
   ネノフィラ、フウロソウなどを植えました。

   花の咲いていたサルビアコクシネアを抜いたので、庭がさびしくなりました。
   来春、花が咲くまではしばらくはこの状態です。

   小さな菜園の冬野菜たちは、元気に青い葉っぱを茂らせています 
   
   
   

    <妙福寺の大銀杏>
    以前、八本松の石仏めぐりに出かけたときの写真
  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タツナミソウ狂い咲き | トップ | 今年の柚子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーたんの庭は (ナラキン)
2010-11-30 20:30:44
いつも綺麗に手入れしている様子ですね。
そろそろ花が少なくなり、春の花を植えているんだ。
しゃれた名前の花がたくさん有るのですね。
返信する
みごて (大阪の西郷どん)
2010-11-30 21:16:54
イルミネ-ションですね。
またクリスマスが迫ってきました。
本当に今年も過ぎるの早かったですね。
音をたてて棺桶に向かっていますがな・・。
すんません縁起悪いですね。笑

12月4日は会社の忘年会で毎週毎に何らかの
忘年会が続きます。また肥えそうです。笑
返信する
のんびりと (電気んたま)
2010-11-30 23:59:02
お庭や菜園の手入れでしたか。
こういう時間もストレス解消のひとつでもありますよね。
みーたんさんにはストレスなんてないかもしれないけれど・・・・ねっ。

八本松に石仏があるんですか。
お友達がいるんですけど車で帰ったりした時に、一度立ち寄りたいと思いながら志和IC辺りは行き帰り共夜中で素通り。
八本松と見聞きしただけで会いたくてしかたががありません。

あっ!教えて欲しいことがあります。
スズメウリはまだ植えたままでいいのかしら?
葉っぱが黄色くなるまで待つんでしょうか?
赤い実は虫に食べられて一個もありません。
刈り取る時期を教えてください。
返信する
キラキラ☆ (箱庭)
2010-12-01 09:22:43
12月になりましたね。

広いお庭のお手入れでしたか。
沢山の草花が芽を出している様子を思い浮かべています。
今日は暖かいので私も小さな箱庭をちょこっと扱いましょう。

イチョウの葉っぱが散ってしまうと冬が来た!って気がしますね。
返信する
ごぶさたしてます (ナナ)
2010-12-01 10:04:14
こんにちは。
もう12月だなんて信じられませんね!今朝も窓辺はぽかぽかと暖かくていい気持ちなのに。

先日はブログにコメントありがとうございました。もしかして時々覗きにきてくださってるんでしょうか。本当に感謝感謝、です。

みーたんさんのブログに来て、うちも何か植えたくなりました。今は植えっぱなしの木ものが少しだけなので。

ではまた~!!
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-12-01 11:16:52
今はツワブキだらけの庭です。
花を抜いてしまうと本当に寂しいです。
買ってきてまで植えませんので…
春までは球根類などの花が咲くだけかな?
返信する
大阪の西郷どんさん (みーたん)
2010-12-01 11:20:10
広島のイルミネーションです。
もう、点灯されていて1月まで楽しめます。
平和大通りにあるので歩いてみるだけでも、いい散歩になります。
忘年会シーズンですね。
私は仕事を辞めたので、今までのようにはおおくありません。寂しい気もしますが・・・昼間の忘年会がおおいですよ~アルコール抜きの  フフフ
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2010-12-01 11:26:59
のんびりしているのは、11月があまりにも忙しくてちょっとだれたからです。
でも明日からはまた始動開始です!
また山やら料理教室などが始まります。

http://jpmatrix.com/course/zizo.html
八本松の石仏めぐり・・・いいですよ~
お友達をたずねて是非こちらにもおいで下さい。
オキナワスズメウリ、葉っぱが黄色くなってしまったり、なくなったのでもう引っこ抜いてしまいました。最期のものは緑のままです。
赤くなったのは友達が欲しいといってだいぶあげてしまって・・・種しか残っていません。
今年はどこも不作のようでしたよ。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2010-12-01 11:29:51
今日はお庭のお手入れでしょうか。
お天気がいいのではかどっていることでしょう。
庭にでると、あれこれ小さなことが気になったり、目についたりすることがいっぱいあって、何時間もいてしまいます。
お昼を食べるのを忘れるほど…笑
箱庭さんの画像を見て、この写真思い出したんです。まだブログ作る前だったから。
返信する
ナナさん (みーたん)
2010-12-01 11:32:52
こんにちは~時々お邪魔させてもらっています。
中国語にはついて行けませんが、それ以外は楽しく読ませてもらっていますよ~
中国語、どんどん進んでいますね。
もう楽しくて手仕方ないって感じですね。
ホントに今日はいいお天気です。
お弁当持って外で食べたいくらいですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事