つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

大山夏山開き祭

2009-06-08 | 山歩き
6月6日の朝、大山の夏山開き祭に参加するため、山のメンバーとレンタカーで出かけました。
途中、中国山地の高速道で前が見えなくなるくらいの大雨が
心配していましたが、それもすぐやみお天気になってきました。

しかし・・・大山の会場は800メートルくらいの位置なので、着いたらガスっていました。
下界と5合目から山頂にかけてはいいお天気だったそうです。
ちょうどガスのかかった高さのところに私たち、いたわけですね~
霧様の中着いたらまず、地ビールで乾杯
地元の山菜おこわや焼き鳥、たこ焼きなどイベント会場で腹ごしらえをして・・・



たいまつ行列に参加するために奥宮のほうへ。
途中で参加費500円を払ってたいまつと参加記念のタオルをもらいました。

<御幸参道本通り>
旅館や喫茶などがありました。



お地蔵さんが可愛かったです。



<大山寺本堂>



大山神神社奥宮へと続く日本一長い自然石の参道、約700mあるそうです。
杉木立の中新緑が美しく、散策を楽しみました。



<大神山神社奥宮>
権現造りの社殿は国の重要文化財、ここからたいまつ行列がスタートします。
博労座(イベント)広場までの1.5キロを2000人がかかげるたいまつが動き出すのです。



社殿の前でお神酒の振る舞いがありました。
先着、10名は枡つきでした。
先にたくさんの方がこられていたのですが、なぜか・・・私たちのメンバーが行ったとき、
運よく枡酒の振る舞いがはじまったみたいで、こんなに貰ってしまいました。
いっぱいご利益があるかな?

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルフォトギャラリー | トップ | たいまつ行列 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペギた)
2009-06-08 15:43:55
いいですね。山歩きしたいです。うちはだんながあはは。子供がもう少し大きくなったらみーたんさん達と行きたいですね。
返信する
イベント (剛大好き)
2009-06-08 20:10:44
そのようなイベントがあるんですねぇ。

ところで、「山のメンバー」と云うのは、定期的に登山を楽しむ「サークル」的なのに入ってるのですか?
楽しそうですね♪
好きなコトを素敵な仲間と・・・
最高です。

雨に濡れた山道って好きです。
なんとも云えない木々の香り。

枡酒、美味しそうですね

※みーたんさんのように、写真を何枚も貼り付ける方法が判りません。
簡単ですか?
もっと説明文を読んで勉強してみます。
返信する
のん方が先? (ナラキン)
2009-06-08 20:57:59
素晴らしいイベントがあるのですね。
そこにレンタカーで仲間と一緒に行くなんて、良いですね。そこに振る舞い酒があればまさに最高。
返信する
お疲れ様でした (武庫の花)
2009-06-08 20:59:24
山開き前夜祭って面白そうですね!!
私は大山には登りましたが、今一つでした。
階段だけの山登りで面白くなかったのが原因です。やはり山道を昇ったり下ったりしなきゃ、山登りじゃないですよね!!

それにしても枡酒が美味しそうう~~!!
返信する
大山登山 (ふっきゃげ浜)
2009-06-08 22:10:24
おやっとさぁでした。素晴らしいなイベントですね!素敵な友達といつまでもいいですね。
一番前にビール、最後に枡酒ちゅうとこいがみーたんさんらしかね
返信する
登山・最高! (くまどん)
2009-06-08 22:13:55
新緑の臭いが最高ですね!
霧島連山へ登りたかったですが、今回は、えびの高原方面を歩き、ミヤマキリシマを満喫でした。昨日の日曜日、大変な賑わいでした。
ここへは写真が出せませんので、あっちへ出しますね!
今週は梅雨に入るかなぁ~?
毎日の花園・鉢物・プランター……水かけに参ります。雨が欲しいです。
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2009-06-08 22:20:35
今度一緒に簡単な山から行こうね~
チビちゃんが幼稚園に行くようになったら、空いた時間で牛田山くらいならいけるよ~
元気なペギちゃんに私は置いていかれるかもね
返信する
登山・いいねぇ~! (くまどん)
2009-06-08 22:22:53
新緑の臭いが漂ってきます。
素晴らしい季節ですね!
昨日の日曜日、霧島連山へ登りたかったですが
連れの人達もいて、えびの高原方面のミヤマキリシマ見物でした。先日行ったときは咲き始めでしたが、今回は満開でした。
大変な賑わいでした。
昼ご飯、喜んで飲んだビールは、0%アルコールのビールでした。みんな大笑いでした。
ウッカタ達に一杯食わされました。

写真は、ここに貼れないのであっちへ出します
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-06-08 22:40:19
山の会は夫の会社の山仲間のグループです。
ほかに学友や職場の関係の人たちとも行きます。
最近はちょっとさぼり気味でしたが・・・

*ここに画像を複数貼り付けるには、画像フォルダに必要な画像を取り入れておきます。

「IMG」→スプリクト化を許可にする→貼り付けたい画像を選ぶ(左クリック)→画像のURLが出るのでそれをコピー(右クリック)してスプリクトプロントに(右クリック)貼り付ける。
その動作を続けて2度行う。縮小画像にした場合クリックすることによって画像が大きくなる。
でやってみてください。
返信する
ありがとうございます (剛大好き)
2009-06-08 22:45:17
さっき試してみました。
なんとなく判る気がします。笑
がんばってみます

そいじゃがにも書きましたが、1000本松明の画像が観たいですね。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事