つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

石鎚山(四国へ・・・)

2011-05-10 | 山歩き
  連休後半、しまなみ海道を渡り石鎚山へ・・・

  前日の夜は雨
  7日のお天気が心配だったが
  ガスってはいたものの雨も上がり
  のんびりと9時30分に土小屋を出発。

  

   今年は寒かったので、残雪が多く
   登山道もご覧の通り
   軽アイゼンがあれば。。。と思うほど谷筋には雪があった。

  

   時おりガスってくると、幻想的な世界が広がる

  

   弥山の山頂神社と小屋は建て替えられていた。
   4回目の石鎚山だけど、この前行ったのはいつだったんだろう。

   画像は前からあった鳥居

   今回は天狗岳(右上の画像)へは行かずに、アケボノツツが
   咲いているという情報を得たので、成就社の方へ下ることにした。

   弥山(1974m)から一気に八丁坂(1300m)まで下山

   

    ありました~ 咲いていました~

   タムシバと一緒に咲いている。
   7~8本、見上げるほどの高い木だ。

   今回の目的はこの花に出会うこと
   遠くで咲いているのは土小屋からの登山道でもみたが
   近くで見られて嬉しい 


   しばらく花を楽しみ、写真を撮ってまた二ノ鎖小屋(1800m)まで
   引き返し・・・そこから土小屋(1492m)まで下山。

   駐車場着5時30分、24000歩、よく歩いた。
   すでに両足のじん帯が痛い
   後日の筋肉痛を覚悟

   途中で四国の道の駅に寄ったりして、しまなみ海道を渡り
   23時30分自宅着。 

  
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 石鎚山の花たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きましたね~ (剛大好き)
2011-05-10 10:31:13
でも、24000歩と聞くと少ないような気がしますね。
距離を思うと50000歩ぐらい歩いてるような感じです。

ターゲットのアケボノツツが見られて良かったですね。
歩いて咲いてなかったらガックリですもんね。

帰路の運転も疲れたことと思います。
お疲れ様でした。
筋肉痛は大丈夫ですか?
返信する
石鎚山 (ナラキン)
2011-05-10 13:12:35
西日本最高峰だけに、いまだに雪が残っているのですね。
山道の2500歩は登ったり下ったりでかなり足にきたことでしょう。

アケボノツツジの丸っこい花びらのピンク色がなんとも可憐な感じですね。
返信する
可愛いツツジに会えて良かった~ (花ぐるま)
2011-05-10 17:43:16
こんにちは~
石鎚山への登山、よい天気に恵まれたのですね
北斜面にはまだ雪が残っていて、滑りやすくて大変だったでしょう

もう4回目ともなると慣れたものでしょうね
天狗岳へは行かれなかったんですね。
巻き道もあるとか~
四国で一番高い山ですよね~
ああ登ってみたい!!今年は5月にいっぱい予定があって、なかなか行かれません
いつの日か行きたいけれど段々年をとって
登れなくなるかもしれないと思いつつ~
返信する
驚きの行動力 (カズちゃん)
2011-05-10 18:28:58
アケボノツツジあの色は何とも言えない良い色です
雪ですか、西日本最高峰2000m近い山ですね
吾妻山、石鎚山、??とお元気ですね
足も身の内時々休みましょう
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-05-10 21:19:26
携帯についている万歩計ですから、正確ではありませんが、目安にはなります。
平地での歩数と違って、山では1歩も高低差があります。
階段などはとてもしんどいです。
登山道で会う人に何処で見ましたか?と尋ねたんですよ。
登山道の近くに咲いていなかったので、どうしても見たかったから・・・
おかげで出会えて嬉しかったです。
筋肉痛、まだ残っています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-05-10 21:21:46
膝の調子が完全でないのに、連休中に4回も山に行きました。
悪くなるのは当たり前ですね。
痛いもの我慢しなければいけませんが・・・
友人に無茶はいけないよ!!って言われました。
その通りなんですが・・・山好きはなかなかやめられません。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-05-10 21:27:18
天狗岳は過去に2回ほど行きました。
天狗の方は巻き道はないのではないかな?
今回はガスっていたのと、アケボノツツジを見に行くために行きませんでした。
鎖場も連れ合いは登りましたが、私は今回はパスして階段を上りました。
これからたくさんの花が咲くと思います。
四国の山はまた違っていいです。
石鎚スカイラインを車で走るだけでも、その雰囲気はじゅうぶん味わえます。
返信する
カズちゃんさん (みーたん)
2011-05-10 21:31:03
なんだか強行軍してしまいました。
いつもより雪が多くて、弥山にお参りする人も土小屋からだと雪が多いので、成就社からの登山道を選んだと言っていました。
九州の山、良かったですか?
お花もたくさん見られたことでしょうね。
またブログ楽しみにしています。
keiさんとの山歩き、楽しかったです。
返信する
アケボノツツジ (fu-kobb)
2011-05-10 21:40:47
綺麗なピンクで丸い花びらが可愛いですね

こちらでは見られないのでしょうか??

2000m級の山!健脚ですね~
四国で一番高い山ですか??

山道の24000歩はかなり歩きましたね~
このために足を大事に鍛えて来たんですものね

連休中は山三昧だったんですね
無理しないで体も休めて下さい・・・
写真で山の険しさが伝わります
まだ雪が・・・

返信する
お恥ずかしながら… (紅豚)
2011-05-10 22:31:19
愛媛にこんなに険しくて、高い山があることを
知りませんでした(汗)
雪も多くて、ただただビックリしています!
みーたんさん、健脚で本当にすごいです!!

幻想的な絶景とヒンヤリした空気が伝わる画像の後の
ツツジのピンクにホッとしちゃいました
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事