koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/31 プリモメンテ102,103件目:プリモプエラ&タイプC

2021-10-31 | プリモプエル
プリモプエラとタイプCの全身洗濯フルメンテです。

名前(呼び名)は、多分「プエラちゃん」と「プエルちゃん」でしょう。プリモプエラは初めてですが、プログラムは「おうたたっぷり」と同じらしいです。動作確認すると、声はちゃんとオリジナルでした。(プリモテディはプリモプエルと同じ声を使ってて、だいぶ違和感あったのよね。)
2人ともかなりの色黒さんです。新品同様は無理かもしれませんが、がんばっていきましょう~。

プエラちゃんの方から分解。まずしっぽですが…

これは…プリモ史上「最悪」のスイッチ基板に替えられてます。配線取付ランドが対角についてるせいで、片方の配線のホットボンドの掛かりが悪く、すぐ切れてしまうヤツです。これはバンダイのプエル病院の仕業でしょう。(もう片方も切れる寸前ですが。)

次、左手。

これはおうたたっぷり通常の基板・取付で、補修跡も無しでした。続いて右手。

右手も「最悪基板」で、そのせいで基板の配線取付部で断線してます。配線は途中で繋いで2か所でハンダ付けされてます。もしかしたら2回補修かもしれませんが、どっちにしろいまいちな補修です。

顔のセンサー類まとめて。

基板もおうたたっぷりの通常基板で、補修跡もなく正常でした。

同時進行でプエルちゃんの方も分解。しっぽから。

「安定のタイプC」の唯一の弱点?ベースに挟まれる所で片方切れてました。(ベースが布にくるまれてますね。初めてではないと思うのですが、あまり見ないケースです。しっぽは布が薄く、ベースの型が付いてしまうので、いいかもしれませんね。)
続いて左手。

よく見る「青ビニール線で継いで、基板の穴を通してない」いまいちな補修。基板が取り替えられたりはしていませんが、これもプエル病院の仕事でしょう。次、右手。

これも左手と同じく、青ビニール線で継いで、基板の穴を通してない補修でした。

また顔のセンサー類はまとめて。

顔のセンサー類はやっぱり問題なしですね。

これでウチの奥さんに洗濯をお願い。乾燥待ちの間にスイッチ・CdS(明るさセンサー)・配線を全部取り替えておき、土曜日に組み戻し。縫い戻す前に一晩動作確認して、今朝(日曜日)の朝から縫い戻しして、昼過ぎまで動作確認して、午後ウチの奥さんに発送して貰いました。
いつも通りウチのプリモッティと一緒に記念撮影。

プエラちゃんは、顔のボアの毛がサラサラの所とダマダマになってる所があって、ちょっと色がまだらに見えますが、だいぶキレイにはなったと思います。プエルちゃんの方は、顔はだいぶキレイになりましたが、手先等は若干汚れが取れなかった所もあります。まあ、beforeよりはかなりキレイになったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28 プリモメンテ95... | トップ | 10/8 宇部定期開院 »

コメントを投稿