koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/14 宇部定期開院

2018-04-29 | おもちゃ
この日は、4月度の宇部おもちゃ病院定期開院の日でしたが、春の嵐で「台風並みの暴風雨」という予報で、誰も来そうにない…。
4月で、宇部おもちゃ病院の総会日で、誰も来そうにないので早めに15時頃から総会を始めてたら、15時過ぎに1件来院ありました。

先月修理したトミカ「にぎやかドライブ」の再来院です。(写真も使いまわし)

「しばらく動いてたけど、急に動かなくなった。」との事。
あけてみると、モーターのプラス線が外れてました。
配線がルーズで、ベルトコンベアのひだひだに引っかかったのかもしれませんが、外れてたビニール線は、根元で切れたわけでもなく、モーターの側に切れ端も残っておらず、ハンダ付けがポロっと外れたような感じです。ハンダ付けが元々いまいちだったのかもしれません。
ハンダこてで付け直して、あっという間に直りました。
配線は、ぷらぷらしないように、ケーシング側にセロテープで貼り付けておきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/25 エコリユース出張開院 | トップ | 4/29 arduinoでオシロスープ... »

コメントを投稿