koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

8/31 リユース出張開院

2019-09-01 | おもちゃ
恒例の、宇部市子ども用品リユースへの出張開院でした。
この日は、常磐公園湖水ホールでの開催でした。常磐公園全体で「サマーフェスタ」が開催されており、湖水ホールでもイベントがあってて、大量の人出でしたw。

1件目、しゃぼん玉発射器?です。

(しゃぼん玉液のボトルは外してあります。)
分解してみると…、配線の経路が?

引き金のところに電池からの線が繋がってるスプリングがついてて、それが…、モーターのボディに押し付けられるようになってる。スイッチはない…。
どうやら、モーターのボディを接点として使ってる様です。
そこのスプリングの先端が少しと、モーターボディのスプリングと接触するところが若干サビてたので、磨きました。
電池側の端子は結構きれいでしたが、電池入れても回らず。よくみると、電池と直接当たるのではなく、蓋を閉めたときに下→上に引っ張るために余分にスプリング付き端子がついてる所の、スプリング先端と接触する板にサビがあったので、リューターで磨いて、ちゃんと回る様になりました。

ポンプ部は分解はしませんでしたが、チューブポンプかな…?
モーターも見なかったけど、両軸かな?下がポンプで、上にはファンローターがついてて、風が出るようになってました。

2件目、ゲームボーイカラーです。

「ちゃんと動くけど、音が出ないだけ」との事なので、それなら簡単に直せそうなので、引き受けました。(そうじゃなくても引き受けはするけどw。)

表のネジは、NINTENDO特有の「Y型ネジ」でした。久々登場、Y型ドライバーで簡単に分解w。
φ24mmのスピーカー不良でした。手持ちのφ21mmスピーカーに取替え。
取り替えたら音が出るには出たのですが、ちょっと音が小さすぎる気がする…。
会場はけっこう騒がしく、音が出るおもちゃの修理がしにくいぐらいなので、静かな家の中とかなら十分かも…?と思いつつ、返却としました。

3件目、終わりかけの時間に来院、「カタカタ」(手押し車)です。

押しても引っかかって動かないのですが、「カタカタするための棒が抜けかけて引っかかってる」との事。これならすぐ直るでしょう。「5分で直します!」と修理開始。
回転軸に5mm程度の棒が刺してあって、それが抜けかけてる。指で押したら、なんとか元の位置に戻せました。もともと木工用ボンドで留めてあったようですが、他のドクターにM2ぐらいの木ネジを貰って、回転軸の穴の所にくさびの様にネジ込んで、留めとしました。

この日は、来院は10件ぐらいだったかな?ドクターが5人も来て、他のはあまり見れてません。(他にも、単3電池8本中の4本が消耗で動かないだけの2.4GHzラジコンと、ネジがなくてどうしても分解できずに修理不能となったFisherPriceのリモコンを診ましたが、実績からは外しておきます…。)
あと、FisherPriceの「おやすみシアター」的なおもちゃで難航してるドクターがいたので、口出ししました。
全く作動しない状態でしたが、多接点の基板直付けスライドスイッチが怪しい。しかし、両面スルーホール基板で、ハンダ吸取り器使っても外せそうにない…。
金属ケースを留めてる4か所のはんだはそこそこ取れたので、「このまま(基板についた状態で)、金属ケースの爪をなんとか起こしてケースを外せば、接点の整備ができるけど」と助言して、なんとかがんばって爪を起こして、ちょっと色が悪いかな?という接点を整備したら、無事復活しました。
とりあえずこんなところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 インテルHexFormat... | トップ | 9/14 宇部定期開院 »

コメントを投稿