koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/19 リユース出張開院①(すぐ解決した分)

2019-11-14 | おもちゃ
という事で、10~11月は忙しい。難航してる入院が溜まってどうにもならないw。
行き詰ってどうしようもないので、途中でブログにアップして、先輩方の意見を聞こう!

という事で、とりあえず10/19にあった宇部市リユース活動への出張開院の、すぐ解決したもののみを簡潔気味にアップです。難航分は別記事でアップとします。

1件目、スノードーム。

電源入れるとツリーの真ん中から雪が吹き上がるところが、ちゃんと上がってこないとの事。

分解してみると、ファンはちゃんと回ってましたが、どうやらファン部の固定が外れて隙間ができて、エアが逃げてるようでした。
ホットボンドで各所固めたところ、ちゃんと雪が吹き上がるようになりました。

2件目、たいこのうたと、ひかるピアノ。

直接受け付けてないのでよく分かりませんが、たいこのうたの方は電池の消耗、ひかるピアノの方は、確認の結果異常なしの診断でした。

3件目、アンパンマンの知育おもちゃ。

電池BOX部のマイナス線の断線で、再ハンダ付けで直りました。

4件目、シンケンジャーの剣、だそうです。

「液漏れ電池が外せない」との事。だいぶメタメタの液漏れ電池外して、端子はそう傷んでませんでしたが若干磨いたところ、ちゃんと動くようになったので、分解せずに終了。

5件目、「みぃつけた!カラオケ」

効かないボタンが何個もあるとの事。

分解して、導電ゴム・基板部をアルコールで清掃して、全部鳴るようになりました。

6件目、JAWSのラジコン。

送信波は出てるようなので、車体側を分解。

スライドSW端で電圧降下があったので、スライドSW分解して接点磨いたところ、ちゃんと動くようになりました。

7件目、アンパンマンのおみせやさん。

音が鳴らないとの事。φ27mmのスピーカ不良で取替。

とりあえず、簡単に治ったものは以上で、難航品の記事に続く…w。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/12 宇部定期開院 | トップ | 10/19 リユース出張開... »

コメントを投稿