koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/11 宇部定期開院

2014-10-18 | おもちゃ

この日は、10月度の宇部おもちゃ病院の定期開院日。

1件目は、タカラトミーアツの釣り竿型ゲーム、「バーシャルマスターズリアル」です。
20141011_masters
このおもちゃには、おもちゃドクターを始めて間もない頃、 2012/11/4に同じ物を受け付けて、散々苦労して直らなかったという、暗い思い出があります。

が、今度は、電池ボックス部に付いている抵抗型ヒューズの断線だけで、短絡したらちゃんと動くようになりました!
何故ヒューズが切れたのか、気になるところではありましたが、ヒューズの取替えはせずに、短絡としました。
あと、分解したところ、スピーカーの磁石に、どこからか外れて落ちたバネが1個くっついていたのと、ゴソゴソしてるうちになにやら電極のような鉄板が落ちてきて、どちらもどこについてたものか分からなかったのですが、組んで遊んでみてもらったところ、特に違和感無く遊べるとの事なので、見なかった事にして修理終了としました^^。

2件目は、アンパンマンのキーボードです。
20141011_keyboard

これは、先月に他のドクターが受け付けて、修理完了でこの日に取りにいらしたのですが、「治ってない・・・」との事で、対応しました。
「ほとんどの鍵盤の音が出ない」という状態で修理依頼したとの事ですが、だいぶ復活してるものの、まだ出ない音がある、との事。
いつものアルミ箔貼り付けで、ばっちり直しました。

この日は、ドクター8名で、来院5件ぐらいかな?
最近忙しいことが多かったので、ゆっくり修理できて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/23 近所の方からの依頼品 | トップ | 10/12 おもちゃ修理(3件) »

コメントを投稿