koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/17 なないろキッズ出張開院

2019-12-30 | おもちゃ
この日は、宇部市の「なないろキッズ」という団体主催のイベントに呼ばれての出張開院がありました。
実はこの頃、入院を多数抱えすぎてどうにもならなかったので、イベントは不参加にしてたのですが、ぼくしか持ってない部品が必要だったりしないかしら?と、午後ちょっとだけ応援に行くつもりが、ちょこっと修理もしてきました。

「件数あまり来ないんじゃない?」と思ってたのですが、ドクター4名で最終18件だったそうで、行ったら受付品がだいぶ溜まってて、「待ってました!修理してけ~」と言われましたw。

1件目、写真撮り忘れた、ミュージックキーボードです。
「音が出ない鍵盤が何個もある」との事。
導電ゴムSWを清掃しても復活せず。鳴らない鍵盤は、金物で短絡しても鳴らない。基板パターンを端から追ってくけど、一番端のSW~COB基板まで断線はない…。

COB基板をメイン基板に直角にさしてハンダ付しているタイプ。鳴らないラインのCOB基板側のレジストはがして裏・表で導通確認すると、この直角差し込み部分で導通切れてました。
以前に、パターンがはげかけてて、表~裏にビニール線で繋いだことがありましたが、今回は再ハンダ付けだけで復活しました。
他にも鳴らないラインがあったので、全部再ハンダ付けして、鍵盤全部ちゃんと鳴るようになりました。

2件目、これは、キーボードというよりは「うたの絵本」系のおもちゃですね。

電池端子のサビだけで、楽勝でしたw。

あと、行き詰って困ってるドクターの手助けをしたりして、そこそこ働いてから、皆さんより早めに帰りましたw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/10 小羽山ふるさと... | トップ | 12/14 宇部定期開院 »

コメントを投稿