koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/14 おもちゃ修理(2件)

2016-12-18 | おもちゃ
1件目、COMBIのメリーです。

う~ん、たしかピニオン割れで取り替えた気がします…(日があきすぎて忘れた…)

2件目、アンパンマンのお風呂おもちゃです。

けっこうよく来ます。水中ポンプの不良が多いですが、直せません…。

水中ポンプは、羽根がめっちゃ重く、隙間からドライバーで押しても、ギリギリ動くか羽根が割れそうな固さです。宇部のドクターが「500円で予備品購入した」と言ってたので、「500円ぐらいで新品に交換できる」とお伝えして、入院の扱いにしました。

PINOCCHIO(アガツマ)のホームページから部品発注問合せすると、1個500円で、送料500円との回答。
けっこうよく来るので、今回の接続部がストレートタイプの3個と、L型になってるの1個の計4個頼んで、送料単価を抑えました。

「部品発注して取り替えるのは、おもちゃ修理じゃない」という人もいますが、数量メリットで個人で頼むよりも安くできるなら、おもちゃドクターとしての意義もあるかな?

後学の為に、水中ポンプ分解してみました。

赤いケーシングは、全周接着を切ればすぐに外れましたが、さらにモーターもガチガチに接着されたケースに入ってて、取り外すには、かなり切断せざるを得ませんでした。
写真の後、さらに切ってモーター取り外しましたが、モーターは手持ちのRE-140よりちょっと大きいタイプ。押さえを起こして内部を確認しようとしたのですが、こねても叩いても外れませんでした…。
どっちにしろ、モーター整備or取替しても、元のレベルに防水するのは厳しそうだし、軸封は確実に防水性能が落ちると思われます。やっぱり補修よりも交換の方がベターな気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13 宇部定期開院 | トップ | 12/1 しかけ付きオルゴール修理 »

コメントを投稿