koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

3/15 おもちゃ修理(1件)

2018-03-15 | おもちゃ
大変お世話になってた人から修理の依頼を受けました。
アンパンマンのノートパソコン(型おもちゃ)です。

結構よく来るヤツですね。タイプはいろいろありますけど。

電池入れてみると、電源のON-OFFはできるけど、それ以外の操作が全くできません。マトリックスの接続部の清掃だけでなおるといいですけど。お世話になった人からの依頼なので、何としても直さなくては!

基板とマトリックスの接続部外して、アルコールと接点復活剤で清掃。念のため、下に敷いてるスポンジに両面テープ1枚(裏紙剥がさず)貼って、当たりを強くしておきました。
組み戻した所、ちゃんと動作するようになりました。

ところがちょっと不具合が。
勝手に「る」が押されるっぽい。でも、「る」を押してみると効かない。マトリックスSWの確認・清掃もしておきます。

概ね綺麗でしたが、同様にアルコールと接点復活剤で清掃、導電ゴム側も一応掃除して組み戻した所、「る」もちゃんと効くようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10 宇部おもちゃ病院定期開院 | トップ | 3/25 エコリユース出張開院 »

コメントを投稿