koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

7/9 宇部おもちゃ定期開院

2022-07-24 | おもちゃ
7/9は、毎月第2土曜日の宇部おもちゃ病院の定期開院日でしたが…
最近、初心者ドクターが急に増えて、説明とか指導とかしながら修理する事がほとんどで、途中に写真を撮る気持ちの余裕があまり無い…。

1件目、メーカーとしてはあまり見た事無いけど、よくある「図鑑ペン」。確かスピーカ不良で取替した。
2件目、仮面ライダードライブの変身ベルト。子機(シフトブレス?」の方に車両を刺しても必殺技が起動しない、との事。子機側のLR44はOK。
子機側の分解までしてみましたが特に異常なく。原因は、本体側の電池がLi-MH充電池(単三3本)で、電圧不足でした。本体側に新しい乾電池を入れたら、ちゃんと必殺技が起動できました。(「充電池の電圧はね……」と切々と説明しておきましたw。)

全体としては、ドクター6名+インターンの中学3年生一人で、来院が9件でした。
最近なんせ、プリモプエル修理でめちゃくちゃ忙しい…。
メールでやりとりして受け付けて、到着して状況確認・測定して、修理して動作確認して梱包して発送して、修理報告としてブログの記事書いて…と、例え修理が簡単な内容だったとしても、1件受け付けるだけでかなりの手間がかかる。
今までおもちゃの修理は、他のドクターの参考になる内容か否かとか関係なく、とにかく「全件ブログの記事にして、集計して修理実績一覧にも記載する!」という縛りで約10年やってきたけど、ちょっと疲れてきたw。

この「全件修理実績一覧に記載する」は、webおもちゃクリニックの長さんのホームページに倣って始めた事です。今はもう引退したようですが、その累計修理件数は非常に多く、以前はよく「このおもちゃは長さんの実績にあるかな?」と参考にさせて貰ってました。
しかし、「入院実績があった」ぐらいで、実はあまり修理の参考になる事は少なかったんですね…。
ボクの修理も、断線とかスピーカ取替とか、電池消耗なだけとか、記事にしても誰の参考にならないものの方が多い。
今後は「全件記事にする!」という縛りはもう諦めて、他のドクターの参考になるようなものだけ記事にしようかな…、と思うのでした…w。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10,23 プレイルー... | トップ | 7/27 プリモメンテ232件... »

コメントを投稿