koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/27 おもちゃ修理2件

2021-01-02 | おもちゃ
日にちが前後しますが、年末にやった修理2件の報告をしておきます。

1件目、妻の職場の同僚からの依頼。「フェルティミシン」です。

おもちゃのミシンかと思いましたが、糸を使わずフェルトを「グサグサ」刺す機械でした。
無負荷だとちゃんと動くのですが、フェルトに刺すとロックして、中でモータが空回りする音が聞こえます。ギアの割れと思われます。

とりあえず「殻割り」。

上からと下からと両方から針を刺す作りです。ギアボックスも分解。

長いロッドで上下両方動かしてます。やはりモータピニオンが割れてました。

これは…m=0.6の8T、あまり売ってないヤツですが、以前に日本おもちゃ病院協会から分けて貰ったヤツがありました。(今はもう協会退会しちゃいましたがw。)
後は組み戻し。上下の位置をちゃんと確認せずに分解してしまったので、ちょっと苦労しました。
組み戻して試運転してみると…、ちょっと力不足…。付属のキットフェルトでも、すぐ引っ掛かってロックしてしまう。今度は空回り音はしませんが、ウィ~ンと鳴って動かせなくなってしまいますが、元々このぐらいの性能という事と思います…。電池がまっさら新品ならもう少し…と思いつつ、これで返却とします。

2件目…、これは実は、2019年11月のイベントでの入院品なのですが…、他のドクターが担当して「老朽化で修理不能」で依頼者さんに連絡してセンター(会場として使っている市民活動センター)に預けてあったものの、引き取りに来られてなかった物です。
年末にセンターに入院品を預けに行ったら、ウチの箱にポツンと置いてあって不憫だったので、どんな状況か見てみよう、と持って帰ってみました。(まあ、直ったんですけど…。)

おもちゃは「なかよしパラッパ」というおもちゃです。

なかなか複雑な設定のおもちゃです。
・電源を入れるとまず、ファンファーレが鳴る。
①「パラッパ!」と話しかけると、「はーい/なんだい」と返事をする。
②その後「遊ぼう」と話しかけると、「うん遊ぼう/遊ばなーい」と言う。
③その後「なにしてるの」と話しかけると、何か返事をする。
④寝かせると2秒後に「フー、ぼくねむくなっちゃった」と言って寝てしまう。
⑤起こすと「おはよう」と言って起きる。
⑥おなかのセンサに触ると「へへへ、くすぐったいよ」と言う。
といった動きらしいです。

基板を見てみる…。

ケーシング側、スピーカとコンデンサマイク。真ん中にSWみたいなものがあるけど、開けてみたら圧電センサでした。
基板右下、電池BOX・電源SWからの赤ビニール線が繋がってるランドが、どこにも繋がってない…。

基板の部品面側を見ると、FUSEと書いてある。明らかに、付いてたFUSEが無くなってる。
スライドSWも導通不良なので、FUSEの出口側に直接電圧掛けてみたらファンファーレが鳴って、他の機能もちゃんと動いた。壊れてないじゃないの…。(まあ壊れてるっちゃ壊れてるんですけど。)

とりあえず不良のスライドSWを整備。

液漏れが染みてでヒドい状態。取り替えた方が早そうだけど、細かいペーパーで丁寧に磨いて導通確保。FUSEは代りを付けずに、短絡して動作確認→上記全部の動作が確認できました。

元の状態が分かりません、かなりヒドい液漏れの形跡もあったので配線もかなりやられてたとは思いますが、持ち帰った状態からは簡単に治りました。
という事で直ったので、これで受け取り願えないか、再度連絡してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/31 2020年を振... | トップ | 12/26 リユース出張開院 »

コメントを投稿