koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/18 プラレール修理4件

2020-10-20 | おもちゃ
先日の10月度のおもちゃ病院時に院長が「ボン」と置いてったプラレール5個、1個は別のベテランドクターと高校生で修理、残り4個は指導(指示)しながら高校生の子たちにやってもらいましたが、全部は終わらずとりあえず4個とも入院で持ち帰りました。
組み戻しで不具合もあったので、ぼくの修理カウントにしておきますw。

他のベテランドクターが修理したヤツは、「駆動のギアゆるゆるだけど、割れてるやろうか?」と聞きに来たのですが、割れた亀裂を接着剤で埋めてあり、一見亀裂がないように見えてました。(側面見たら分かるんですけど…)
他のも含めて、素人の手が入ってて怪しい感じ…。

1件目、ドラえもんのプラレール。

「空回りする…」といった訴えだったと思いますが、ギアボックス分解してみたものの、特に不具合無し。一応ギアは清掃。
駆動軸のギアの噛みが悪くて、持ち上げると空回り、置けばちゃんと回る、といった状況で持って帰りましたが、ギアボックスのセットの仕方が悪かった模様。
(写真撮ってなかった)電池部分の電極に、ギアボックス側の電極を差し込んで導通させるのですが、穴に差し込まずに下に敷き込んでたせいで、ギアボックスが定位置にセットできてなかった感じです。(もしかしたら、最初からこのトラブルだけだったかも。)

2件目も同じドラえもん。

これは確か、モータピニオン(10T)を取り替えました。
が、家で試運転してみると「ギュイーン」と異音がする。再度中あけて確認。

ピニオンが、黒い支柱部分に接触してるように見えます。
高校生の子の数え間違いで8Tなんじゃ?と思って8T刺してみましたが、径が小さくなって噛み合いが悪そうなので、やっぱり10Tと思われます。支柱の方をカッターでちょこっと削りました。
やはりギアボックスを正しくセットして、ちゃんと走るようになりました。

3件目、EH500。

これは、高校生の子の分解を社会人1年生の子が見てくれてて、「ギアが削れてちゃんと噛んでない…」と言ってきました。

(写真は調整後)ちょっと分かりにくいですが、矢印のウォームに噛むピニオンの上の方が削れてます。
「ウォームは、ちゃんと軸のセンターに合ってればこんな削れ方しないし、削れててもちゃんと噛むはずよ。センター合ってる?」と聞いたところ、「センターまで合わせたら、次のギアに噛まなくなる」と言われました。
「ならば、隣のギアに噛むところまで、ギリギリ上にズラしたら?」ということで、プーラーで微調整してもらって、ぼちぼちどちらも噛むようになりました。

最後4件目、EF81。ちょっとめんどうでした。

ギアボックス分解して、矢印の所の8Tギア割れで取替。(下に転がってる白い長いのが取り替えたヤツ。取替品は短いですが、隣のスイッチON/OFFで位置が変わるギアにちゃんと噛むことを確認。)

しかし、右下の矢印のギア、クラッチになってるギアですが、割れてクラッチが外れっ放しになってしまってます。このギアは、バネで押さえつけてクラッチ部を利かせてるので、回転力だけじゃなくて、軸方向にしっかり固定されてないとマズいです。
これはやはり、「たが」をはめて固定します。

M3ワッシャをφ4.5mmのキリで広げてたがにしました。これで今の所OK。

これも駆動軸の亀裂ギアが接着剤で止めてありました。

接着剤じゃもたないので、取り替え実施。

さて、全部直ったので、前述(別記事)のゼンマイおもちゃ等3件と一緒に、すくすくプラザに返却しました。
前回、院長が「実は3つ預かって直して持って行ったら、また3つ預かった」と言って、10/3記事のプラレール・知育おもちゃ計3件を預かって、それを返しに行ったらゼンマイおもちゃ等3件を預かって、さらにプラレール5件が来たので、「エンドレスチェインかいっ!!」と思ったのですが、今回は返しに行って次のは預からずに済みました…。

「件数稼ぐぜ!」と言ったものの、この「預かって修理して返すだけ」の形態は、あまり続くとおもちゃ病院としてはちょっと不本意ですね…。
日頃からドクター勢皆、「単なる修理屋はやりたくない」と言ってます。おもちゃ病院は、基本子どもさんと対面で修理する事で、子どもたちの科学に対する興味や、物を大事にする気持ちを育みたい、という趣旨があります。それが「預かりの形態」では全く達成できません…。
また、お互いに相手の顔が見えないので、直した甲斐も無いし、頼むほうも「預けたら直って戻ってくる」というだけで、誰か個人が1個1個苦労して直してる感覚が希薄なんじゃないかしら…?
(連絡先も教えてもらっておらず、直接連絡して「長く遊んでる子どものお気に入りのおもちゃなんです!直ってうれしいです~!」みたいなやりとりも全く無いし…。)
とはいえ、現在おもちゃ病院自体がコロナ対応で対面修理出来てないので、当面はまあ預かり修理でも仕方ないかな…。対面修理ができるようになれば、やっぱりこの「預かりの形態」は極力避けたいですね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/18 おもちゃ修理2件 | トップ | 10/24 Nucleoボードを... »

コメントを投稿