koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/19 サンパーク出張開院2

2023-11-29 | おもちゃ
隣の市のショッピングモールでの出張開院、残り2件の入院品、修理終わりました。
通算11件目、クリスマスツリーです。

これは…しばらく前に1回診ましたね、12VAC出力の非常に特殊なACアダプターを使って、12V・AC駆動のシンクロナスモータでレール部分を回転させてるおもちゃです。
前回は12VDC出力のアダプターを繋いで「音はするけど回転しない」という訴えでしたが、今回はちゃんとAC出力のアダプターを使ってました。

コストコって書いてありますねw。

「音が大きくなったり小さくなったりする」という訴えで、会場で確認して「電源電圧変動かなぁ…、とりあえず分解してみるか」と思ったのですが、底板がしっかり接着してあって分解困難で、入院としました。

家に帰って動作確認すると、音楽再生の速度や音程が変わったりはせず、単に音がくぐもったように小さくなる症状。これは…ボリュームの接触不良じゃないかしら?
ボリューム触っても特に「ガリ」は出ない。音が小さくなってからボリュームを触ると良くなる気もするし関係なく良くなってる気もするし、はっきりしない…。しばらく動かしっぱなしにしてたら良くなってきた気がする。ボリュームの内部接点の酸化被膜等による導通不良が、音を流してるうちに徐々に改善したんじゃないかしら?
良くなった気がするので、無修理だけどこれで返却にしようw。

さて最後12件目、今回一番難航した、チョコボールのキョロちゃんの目覚まし時計です。

とりあえず電池BOX端子がメタメタで、他のドクターに頼んだのですが、あけたらあちこち線が切れて手に負えない…と、ボクの入院になりました。
受付で「足が無いのでここまでバスで来てる。すぐ返して欲しい」みたいな事を言ってだいぶ粘ってましたが、液漏れで基板までボロボロ。すぐ直せる訳ないじゃん、まったく…。
(右足が割れてて安定が悪いけど、これは言われてないので無修理としよう…)

悪い所を一つ一つ潰していくしかない…。とりあえず分解の状態。

2本ぐらい中で線が切れてどこに繋がってたかも分からない。電池BOXへの接続も全く不明…。とりあえず時計側を分解。

基板が相当汚れてる。裏側も確認。

液漏れで真っ黒になってパターンもよく分からない…。
「パターンもダメかも」と思ったのですが、液漏れでやられたのはレジストだけだったようで、レジストかりかり削ったら、下のパターンはどれも健全でした。しかし、プラマイと思われる所に電池(1.5V)繋いでみても動く気配がない…。

先に音声再生基板の方を確認しよう。(時計はどうにもならなければ100均で買った時計から基板移植で何とかなるけど、音声再生が復活出来ないと時計だけ復活させても意味がないので。)

出入りはしっかりプリントがされてるので、悩む必要がないですねw。
裏にはCOBがありますが、表には8PINのIC:JRCの「2073AD」が乗ってます。プリントには「TDA2822でもいい」みたいな事が書いてあります。2ch入りのオーディオアンプのBTL接続でしょう。
目覚ましのSWがどうなってるかよく分かりませんが、電源(3V)を繋いでみると、かつかつ音がする。不明瞭だけど「クエックエックエ」とチョコボールの歌が流れるっぽい。
目覚ましの入り切りは頭のオルタネートSWで、これは問題なさそうな感じ。「MONITOR」のSWと音量調整のボリュームが付いてる基板は、これも液漏れで真っ黒状態。ボリュームも青い結晶まみれで大変怪しい…。テスターで測って全く働いてないっぽいので、取り外して手持ちの半固定ボリュームを繋げて見たら、音楽がちゃんと鳴る様になった。

パネル取付の適当なボリュームがあったら取り替えたかったのだけど、手持ちを探してもいいのがなかったので、とりあえず整備できないか分解してみる。

掃除後だけど、う~ん…。両端の抵抗を測るも∞~不安定で、どうも抵抗体部分がやられてるっぽくて、整備は断念。回すのにドライバーが必要になるけど、基板に足の穴をあけて、写真上に写ってる半固定抵抗を無理矢理取付。
時計からのONは、測定・確認した所、基板側プルアップでの「ONでGND」でした。「MONITOR」のスイッチも見た目に反して一応OKで、音声再生側の確認・復旧は終了。時計側に取り掛かりましょう。

とりあえず、水晶を手持ちの中古品に取り替えてみたら…動いた!やっぱり水晶でしょう。
しかし、組んでみたらまた動かない…。水晶をもうちょっと見栄えのいい中古に取り替えてみて、動いた!やっぱり水晶かw。
しかし、組んでみたらまた動かない…。とうとう水晶を新品に取り替えてみたけど、やっぱり組んだら動かなくなる…。どうも熱を掛けたら発振動き出す、不安定な状態っぽい。これはやっぱり、100均時計の基板に取り替えよう。
きっちりケースに収まる様に線を引き出したり組み戻したりするのにいろいろと苦労した…。時計もアラームもちゃんと動くことを確認したので、線を全部繋いで電池BOXも補修して、全部仕戻した状態。

さて後は、針の仕戻し。目覚まし時計は、目覚ましのセット位置と時針・分針をきっちり合わせないといけないので、かなり面倒…。かなりの時間を浪費して、やっとバッチリに合わせられた。アラームを3~4回確認してぴったりに出来てたので、これでキャノピーをはめ戻そう。

これで返却とするけど、そもそも、時計はおもちゃじゃない…。カルテには「おもちゃの時計」と書いてあるけど、そんな事で誤魔化されはしないw。
例えば時計の読み方を勉強するために、手でくるくる回すだけの様な時計なら「おもちゃの時計」と言えるだろうけど、時計としての機能がちゃんとしてるなら、それは「おもちゃの時計」ではない。
しかし…時計の修理依頼は結構多い。ここ10年で…10個ぐらいはあったかなぁ。すっかり時計に詳しくなってしまったw。
時計側がダメな場合は100均で買った時計の基板で換装してるけど、この方法だとゴミがいっぱい出る。「壊れても捨てずに修理して使う」環境にやさしい仕事をしてるつもりなのに、新品を1個潰して修理するのは本末転倒で心が痛む…。ソレノイド駆動の基板だけが入手できればいいけど、Aliでも見つけられない…。誰か100円以内で基板だけ入手できるところ教えて~w。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19 サンパーク出張... | トップ | 12/2 ダッキー修理 »

コメントを投稿