koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/26 プリモメンテ282件目:タイプA

2022-12-26 | プリモプエル
タイプA「プリちゃん」の全身洗濯フルメンテでの入院です。

そうですね、ボチボチ汚れてます。洗濯のためいつも通り左手から分解していきます。

これは…BOX側の付け根は配線が細い「タイプA」ですが、プエル病院いつもの青線で、タイプB以降のガラエポ基板に替わってます。次、右手。

ここもガラエポ基板。線は…おうた以降のウレタン被覆線だったかな。続いてしっぽ。

しっぽも右手と同様、ガラエポ基板でウレタン被覆線。3か所の内1or2カ所は、前期おうたたっぷりの「一番いい両面基板」でした(多分しっぽと右手かな)

これでいつも通り洗濯ですが、かなりの黒水が出ました。センサーの汚れ方からしても、おそらく「ぬいぐるみクリーナー」みたいなもので拭いて、表面はそこそこキレイでも布の中に汚れが染み込んでたものと思われます。前回の「ほこりでコーティングされてセンサー表面が全く見えない」ぐらいの子は、「プリモプエル専用液体クリーナーで表面の汚れを落としてました」とあったし、取説のQ&Aにも「ぬいぐるみが汚れてしまったとき→市販のぬいぐるみクリーナーをお使いください」と書いてあるけど、中がどうなってるか知ってる者としては、全くお勧めできませんね…。

タイプAは生活リズムが乱れてる事が多いので、BOX単体で早めに動作確認。入院時は24時就寝・9時起床でした。入院期間中で22時半就寝・8時過ぎ起床ぐらいまで調整できました。
組み戻して綿を全部入れる前に動作確認すると…おでこのなでなでセンサーが効かない…。毎日寝かし付けはしてたのですが、そういえば裸CdSでも反応はいまいちだった気が…。
慌てて測定してみると、外して測定の抵抗値には問題がないのに、明→暗で電圧が0.5Vぐらいしか変化しない。これはやはり、明るさ検知回路のいつものコンデンサのリークでしょう。いつも通り1uFに取り替えました。

これで綿入れ戻し・縫い戻しして終了。いつも通りの記念撮影。

新品には及びませんが、なかなかキレイになったと思います。これで昨日退院していきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/25 プリモメンテ279... | トップ | 12/29 プリモメンテ279... »

コメントを投稿