koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

6/27 DS修理3台①

2020-06-28 | おもちゃ
長らく預かってたNINTENDO DSの修理が、やっと一旦の終了となりました。コロナ自粛期間中に知り合いから預かったのですが、中国からの部品の到着が遅くて、だいぶかかりました。3台ですが、長くなるので2つに分けてアップします。

1台目、旧型の3DSです。

とりあえず電源が入らない。充電しようと思いましたが、充電コネクタの破損です。

これは、よくあるヤツですね。コネクタの真ん中の突部分がモゲて、電極がなくなっちゃってるパターン。手持ちの予備が1個あるので、あっという間に取り替えます。

前やった時は、何カ所もハンダ付けされてていっぺんに溶かせないので、ノコで切ってからハンダを外しましたが、今回は電極も無くなってるし、足も外れてるところがあったので、切らずに外せました。
充電してみると問題なく使えるようだったので、速攻で返却しました。

2台目、見た事ない新型w。調べたところ、「new3DSLL」らしいです。

XYボタンのちょい上に、何か灰色のボタンが追加されてます。「微妙な力の加えかたによって繊細な操作ができるCスティック」というボタンらしい。
症状は、電源を入れると起動音は鳴るけど、上下とも画面が真っ暗のまま、という状況。上下同時に液晶が壊れるのは考えにくい…。

調べてみると、この症状は「カメラケーブル」破損で起きるらしい。
DSは昔から、フェイルセーフになってないというか、1カ所壊れると連鎖的に関係ないとこが機能しなくなるところがあるのよね…。とりあえず分解していく。
ゴム足の下に隠れてるネジがあるので、見えてるネジを外した段階で無理やり開けないように注意w。

さて、分解してみると、上画面からヒンジ経由で入ってる右上のコネクタ部に汚れがみられる。FFC外してみると、これはヒドい…。

何かジュースとか、蒸発の過程で濃縮してくようなものでしょうか、何かが黒くこびりついてます。アルコール使って根気よく汚れ落とし。コネクタ側も汚れてる可能性大なので、アルコール付けて紙をかませたりしてみますが、繋げて動作確認すると、まだ良くならない…。
「カメラケーブル」以外のFFCも確認しておく。

若干汚れてる様だったので、一応清掃しておく。

FFCをよ~く見てみると、パターンが破損してる気配がある。拡大鏡で確認する。

矢印の先、パターンが1カ所切れてる…。これは…ダメだな…。
しかし、切れてるなら繋げばいい。細線ハンダ付けで繋げないかやってみる。
これが、小さいんだなぁww。

1cm弱に19PIN。それを倍に詰め込んであるので、37PIN。先端の19PINの部分でピッチ約0.5mm、ハンダ付けしたいパターン部は0.1mmぐらいの幅しかないのねw。

何度も付けてみては仮組して動作確認するけど、液晶表示復活しない…。これがもう限界w。

ところが、この状態で仮組して、コネクタのロック(ラッチ)を掛けずに電源を入れてみると…、液晶が点いた!
これが不思議なことに、ロックを掛けると点かなくなる、ロックを掛けずに差し込むだけだと点く。やっぱり、コネクタ側に汚損によるダメージがあるような気がする…。
ロック掛けないとFFCが抜けちゃう可能性があるので、とりあえずセロテープで仮止めしておくと、快調に動作する。
一応上下液晶は付くようになったけど、カメラを使うアプリを起動すると、「異常が起きました」というメッセージでフリーズしてしまう。

FFCのパターン切れは、なんとかリカバーしたつもり。やはりコネクタ側に異常があると思うのだけど、現時点では、原因がFFCなのかコネクタなのか判断つかない…。
残るあと1台のDSは液晶割れで、どうせ液晶注文するので、一緒にカメラも注文する事にしました。(ケーブルだけでは取替できず、カメラごとの取替になる。1600円ぐらい。)
どこのショップにするか散々悩んで注文したところ、注文後に「new3DSLL用カメラは在庫がありません。入荷次第発送するので、先に液晶だけ送ってもいいでしょうか?」と連絡が来ました…。
このままだといつになるか分からないので、このnew3DSLLは、「とりあえず遊べるようにはなった」という事で、カメラ機能のみ不作動の状態で返却することとしました。
いつになるか分かりませんが、カメラが到着したら、最終報告をアップしますw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20 すくすくプラザプ... | トップ | 7/5 DS修理3台② »

コメントを投稿