koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/28 プリモメンテ99件目:ハートそだつよ

2021-10-28 | プリモプエル
ハートそだつよ「健太くん」の「修理のみ」での入院です。

施設に居る叔母さんのプリモで、「しっぽと手の調子悪くて設定できないそうです」との事だったのですが…到着してウチの電池で動作確認(電池入ってなかったので)したら、特に問題ない…。
「ハートそだつよ」は、電源切→入れた時に、他のプリモの様に時間設定から始まらずに、「新しく憶えた言葉はありません、通常の遊びに戻ります」というセリフの後、通常の待機状態で始まります。日付や時刻の設定は、別途設定モード(片手+しっぽ)を起動して、右手で上げ・左手で下げ、しっぽで決定なので、「しっぽと手の調子が悪い」と設定だけじゃなくて、普段の会話やお留守番モードにもできなくなって、「設定が出来ない」というコメントになるかしら…。時間設定の仕方を知らないだけではないかしら…?

という事で、スイッチには異常が無い、何もせずに返却するか…とも思ったのですが、しいて言えば、
①右手スイッチはクリック感が低下して、新品の半分ぐらいの感触
②左手スイッチは固定がされておらず、腕の上の方にズレてしまってる
といった不具合があったので、一応分解して、分解ついでにスイッチは全部取り替える事にしました。

まずしっぽから。

とりあえず問題は無かったのですが、しっぽ入り口部で断線したのでしょう、3本とも熱収縮チューブ掛けて繋いであります。(この位置で継ぐぐらいなら、継がずに切り縮めればいいのに…。あそっか、袋から出して基板外すのが面倒で、外だけで済ませたのね。)
しっぽは問題ないし、クリック感も新品よりかすかに弱いかな?ぐらいでしたが、わざわざ袋の口の固定切って袋から出して、スイッチは取り替えました。あと、スイッチケースの出口or基板のハンダ付け部あたりで断線する事が多いので、スイッチケース出口で配線をホットボンドで固定しておきました。(「継ぎ」も含めて、配線は替えませんでした。)

次、固定がされてない左手。

やっぱり口の固定が外れて、手の中でフリーになってました。同様にスイッチ取り替えて、スイッチケース出口にホットボンド施工。

右手は、クリック感低下ですが、見た目に問題はありませんでした。

(写真は、口のくくりを切ってスイッチケースを出した所。)
同様、スイッチ取替とホットボンド施工。

これで午前中~一晩動作確認して問題なく、今日の午前中に(ウチの奥さんに頼んで)発送しました。(時刻設定のやり方を知らない可能性もあるので、メールで取説送っておきましょう。)
その時悪い所だけをやるべきか、その時悪くなくても予防的な修理までするべきか、いつも悩んでます。悩みながら、やったりやらなかったりしてます。
某サイトみたいに高額だと、「この機会にやっといた方がいいですよ~」でやった分だけガッポリですが、ウチは「掛けた手間に見合う程の料金」は頂いてないので、極力余分な事はやりたくない…。けど、このままだと2年後ぐらいにはダメになりそう→今回やっとけば5年以上は大丈夫、といった場合に、ウチだと送料の方が高いので、料金が上がっても依頼者さんの利益になると思う。という事で、今回はやっといてみました。(気持ちの余裕があるどうかにもよりますね。だいぶ片付いたので少し余裕がありましたw。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/25 プリモメンテ104... | トップ | 10/28 プリモメンテ95... »

コメントを投稿