koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/17 プリモメンテ87,88,89件目:ピース・コプエルA・プリモコボル①

2021-10-17 | プリモプエル
難航してすっかり長期入院になってしまってた、プリモピース・タイプAコプエル・プリモコボルの3体セットです。

やっと完治で退院できそうです。長い記事になりそうなので、まずプリモピースの記事を先に。

この子は「充電池の修理をお願いしたい。一度別の病院で充電池を交換してもらったが、再びすぐに液晶パネルが真っ白になってしまう様になった。一回目の修理で市販の充電池に変更してる」との事でしたが、「充電できないのか?」「充電タ~イムと言うのか?」「エラーが出るのか?」としつこく聞いたのに、どうもはっきりした返事が無い…。で到着したら結局、充電器の不良でした。

到着して充電器を刺しても無反応。充電池が不良でも、充電器を刺せば設定にはなるはず。充電器を刺して「設定」にしても液晶が点かないのは、充電器の不良!

コネクタで電圧測定すると、やはりゼロ。どうしましょう…ほんとは分解禁止なのですが、とりあえず分解してみますw。

ノコで切るのですが、丈夫なので大変だった。40分ぐらい掛かった(実際は休み休みで1時間以上)。アダプタ出口のところで配線が「ガクッ」と折れた感じになってる。短絡してる様だったので、配線を外して2次側電圧測るけど、ほぼゼロ…。これは…トランスの断線だな~。
1次側を測ったら断線状態。これじゃあコンセントから当たれば分解する必要なかった…。
しかし…、

なぜ端子が3つあるんだろう…と思ったら、保護素子(ヒューズ?)がすき間に突っ込んであり、それが切れてるみたいですね。それならトランスは生きてるかも。
これを修理して他人に使わせるのはPL(製品安全)上やはり良くないので、ACアダプターは購入しようと思いますが、トランス生きてれば、趣味の用事では使えるかもw。

他の人にも「充電器不良なら、5V800mA以上ぐらいで刺し口が合うACアダプターをハードオフで探して自分で購入して下さい」と言ってるのですが、まあ確かに、電気に強い人じゃないとちょっと難しいかも…。(amazonなりで先方着の代引きで代理購入したりするといいかも。)
という事で、ハードオフに探しに行きました。
いいのがあった~!。

青い大箱の中からコレを見つけ出すのはなかなか大変でしたが、5V2.6Aで200円です!いつも持ち歩いて使ってるボクの5V2Aのアダプターより一回りコンパクトで、これに取り替えさせてもらいたいぐらいw。

これでばっちり充電できて動作確認。両手の「ふりふりセンサー」は、そこそこの反応。顔の明るさセンサー・マイク等も一応反応します。(しいて言えば…手のふりふり作動後に、続けてもう1回セリフを言う事が多い。「なに?」「うわ~」「びっくりした~」等のセリフから、「音がした」という反応をしてるっぽい。これを解消するのは…前だいぶ苦労したので、今回は頼まれてないので無理な改造はしない事にします…。)
電池の持ちは…3日間ぐらいであまり長持ちしません…。それと、「そろそろ充電してほしいな~」と言ってから液晶が消えるまでがあっという間です。電池はヘタってるかもしれませんね…。
あまり当てにはしてないのですが、一度「リフレッシュ」を掛けてみようと思うけど、どうも「リフレッシュ」のボタンが効かない。胸の「だきしめスイッチ」も不作動なので、分解します。

「一回目の修理で市販の充電池に変更してる」の件ですが、次の記事の「コプエルA・コボル」の方で詳しく書きますが、それをやったドクターのサイトによると「100円ショップで、ニッケル水素電池を購入して交換しました。」と書いてありました…。ボクなら、自分の用事ならともかく、人のおもちゃの修理に100均の電池は使わないがなぁ…。

端子追加して電池BOXに改造したのかな?と思ってましたが、ビニールテープで巻いて「電池パック」にしてますね。テープの隙間から「大創産業」の文字が見えます。まさにダイソーですねw。
電池間はどうしたのでしょうか?ハンダ付けやカシメはできないとおもうので、鉄板当ててビニールテープで縛ってるだけかしら…?
「一回目の修理」は「2017/11/22」ですが、見え消しされて「2018/11/9」の日付が書き足されてます。2回入院してさらに電池を替えてもらったとは聞いてませんけど…。

とりあえず、不良は電池ではなく充電器なので、電池はこのままとします。リフレッシュスイッチと胸のだきしめスイッチの導電ゴムにアルミ箔貼付けて、リフレッシュ実施。
リフレッシュ(放電)後の充電中に「Err05」(充電池過熱)が出てしまいました。だいぶ熱くなってました。かなり時間が掛かってたので、ちょっと厳しかったかも知れません。(フタあけてウチワで冷ましてから電源入れました。)
これで、コプエルちゃん達の動作確認数日と合わせて確認して、退院とします。

(追記)「2018/11/9」の2回目の修理記録も見つけました。
症状:今回再び充電してもすぐに(一日位で)電池が無くなり液晶パネルが真っ白になるようになりました。
治療:3.6V 1000mAhのニッケル水素電池が劣化していました。
 ⇒100円ショップで、ニッケル水素電池を購入して、交換しました。

と書いてありました。1年でダメになったのに、なんでまた100円ショップの充電池に替えるかなぁ…。「安い物には理由がある」とボクは思うのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/17 プリモメンテ91,... | トップ | 10/19 プリモメンテ87,... »

コメントを投稿