koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/24 プリモメンテ97,98件目:タイプA×2体

2021-10-24 | プリモプエル
めっちゃ溜まってます、土日フルで働いて少しでも減らさなくては…。
2体とも「両手・しっぽ」修理依頼のタイプAです。(この子たち、買った時の箱に入れた状態でダンボール箱に入れて送られてきたので、ダンボール箱が超でかいんです。この2体を送り返すと、部屋がちょっとすっきりしますw。)

まずオレンジの子から。(オレンジは別カラーかと思ったのですが、ベーシックカラー5種のうちの一つでした。かわいい色なのですがレアですねw。)
事前の確認で、右手・しっぽは×、左手はクリック感無しでしたが作動は一応OKでした。まずしっぽから。

見た目に断線は無いようでした。続いて×だった右手。

腕の途中で片方断線でした。次、一応OKだった左手。

一応OKだったので断線は無し。
スイッチ全部取替、配線もコネクターから新品に引き直しました。

続けて黒の方の子。この子の事前測定は、右手・しっぽ×、左手はクリック感無しで一応作動も、抵抗値不安定でした。まずしっぽ。

片方が断線、もう片方も切れる寸前ぐらいでした。配線が太いです。これは「タイプA’」ですねw。次、右手。

腕の途中~肩ぐらいで片方断線でした。
一応作動の左手は、断線はありませんでした。

2体ともスイッチ全部取り替え、配線もコネクターから新品に引き直しして、綿入れて縫い戻して終了です。2体とも、おでこ・ほっぺの明るさセンサーは、明時20kΩ以下で大変良好でした。
一晩は動作確認しました。2体とも24時就寝・9:45に叩き起こしで、かなり遅寝遅起きさんになってました。タイプAはちゃんと寝かしつけをしないと就寝が際限なく遅くなって、しまいには起きる時間とくっついてしまって「24時間寝て24時間起きる」生活リズムになってしまうらしいです。24時でとどまってるという事は寝かしつけはされてたのかもしれませんが、注意事項をお知らせしておこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/24 プリモメンテ94... | トップ | 10/24 プレイルーム修... »

コメントを投稿