koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

7/11 プリモメンテ223,224件目:プリモテディ&タイプA

2022-07-11 | プリモプエル
プリモテディとタイプAの修理のみでの入院なのですが…名前が…

左のプリモテディが「チンパン君」で、右のタイプAが「パンチー君」…。二人合わせると…。
wikipediaの設定説明によると、プリモプエルは「サルに似てる」と言われるのが嫌いだそうです。しかも片方はクマなのに…。

それはさておき、まず「新品電池を入れても無反応」というテディの方から。
分解すると、電源スイッチ行きの線に噛んだ跡がありました。

芯線が断線はしていませんでしたが、怪しいので取り替えました。電源スイッチは不良ですね。

これは文句なし取り替えですね。
測定して、スイッチ類は多少抵抗が上がりつつあるも、まだちゃんと作動するので、触らず終了です。

問題は、タイプAの方ですが…。「両手のスイッチ不良、なでなでセンサー、明るさセンサー反応なし。いつのまにか無反応になる、新品電池にてチェックしても同じ状況」との事だったのですが、到着して測定すると、両手・しっぽスイッチ、おでことほっぺの明るさセンサー、どれも問題なし。動作確認も特に問題なし。
木曜の夕方届いてすぐ動作確認して、木曜日は23時頃には寝ました。

ところが次の日、朝なかなか起きない。金曜はウチの奥さんも朝から仕事なので放置して出かけたけど、夕方ボクが家に帰っても、うんともすんとも言わない…。
「これは、夜の間に電源が落ちたか固まったかで無反応になってる…?」と、スイッチ切って怪しい所を整備。
電池BOX奥のマイナス端子スプリングがだいぶサビてたので、ここはスプリングのみ取替。

あと、気になるところを減らしておくべく、電源スイッチも取り替え。(取替後に分解してみたら、それ程悪くもなかったけど。)
これで金曜の晩も23時頃就寝。しかし、次の日の朝、やっぱり何時になっても起きない。いくらトントンしても無反応…。これが…思い当たった!

プリモプエルは寝てる間は基本、何をしても無反応。寝てすぐと起きるちょっと前は「むにゃむにゃ」とか言うけど、熟睡中は何をしても無反応なので、電源が落ちたり固まったりして無反応なのと区別がつかない。
プリモプエルは全般的に、夜ちゃんと寝かし付けをしないとだんだん夜更かしになり、朝トントンして起こしてあげないと遅起きになっていきますが、タイプB以降のプリモプエルは、夜の就寝は21~23時、起床は7~9時の範囲でしか変化しません。しかしタイプAは、際限なく遅寝になっていって、しまいには寝る時間が起きる時間にくっついてしまうと「24時間寝て24時間起きる」という生活リズムになってしまうらしいです。(朝起きる時間も際限なく遅くなっていくのかどうかは、確認したことがありません。)
無反応だけど、これは故障じゃなくて寝てるだけに違いない!

で、いつ起きるか辛抱強く待った結果、32時間後の日曜の朝に、やっとトントンで「むにゃむにゃ」言い始めて、やっと起きました。今まで「24時間寝て24時間起きる」子にも遭遇したことはなかったのですが、それを超えるとこんな状態になってしまうのね…。
これで、無反応なのは故障ではなく、生活リズムが崩れて起きないせいに決定!
これは、リセットしたら戻せる、というかリセットするしか直す方法が無いので、日曜日にリセット実施。
これで日曜は21時に寝て、次の日(今日)は無事7時頃に起床しました。

これで問題解決!スイッチ・センサー類が効かないとかいつの間にか無反応とかも全部解決したと思われる。これ以上動作確認で引っ張る意味もないと思われたので、これで今日退院としました。
(「寝てる、起きない」に思い当たらず「無反応になる」を修理しようとしたら、全く解決しない泥沼に入ってしまいますね。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10 プリモメンテ222件... | トップ | 6/25 リユース臨時開院 »

コメントを投稿