koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/18 プリモメンテ初めての客様!

2021-04-18 | プリモプエル
4/1に宅配便で全国からプリモプエルの修理を受け付けるサイト「プリモメンテ」を立ち上げたのですが、早速、記念すべき1件目のご依頼、埼玉県からタイプAの「うっきぃーくん」が入院しました。

先月末に洗濯したばかりのウチのプリモッティ(右の赤い子)と比べると、だいぶ汚れてます。「全身洗濯フルメンテ」コースでのご依頼です。はりきっていきます!!!

4/10に届いていたようだったのですが、宅配便の不在通知に気付かず、4/13(火)の受け取りになってしまいました。仕事から帰ってきて晩御飯後にスイッチ・センサー類の取り外しをして、すぐ洗濯かけちゃいます。
まず事前準備として、コネクター側から現状を確認。

タイプAは使われてる線が細いので、コネクタ見ただけで分かります。(タイプAは、左わきのタグの字が「赤」なのですが、すっかり擦り切れてほぼ判読不能ですw。)
コネクター側から当たって、右手SWはOK(だけどON時の抵抗が5Ωぐらいあって万全ではない)、左手SWは完全にダメ、しっぽSWはOK。
おでこの「なでなでセンセー」・ほっぺの「キスセンサー」共に、ウチの暗い居間の照明下で、明時600kΩ程度、暗時数MΩ程度と、かなり特性が悪化しています。
ユニットのコネクターオス側で短絡して、左右・しっぽSW動作に問題ない事を確認してから、取り外しスタートです。

左手SW、おもちゃドクターによる修理跡が見られました。紫色の細めの糸で手縫いされており、本来橙色のビニール線の所、青ビニール線で配線されてました。

基板の穴は通してませんでしたが、ホットボンドでちゃんととめてあり、問題ありませんでした。

引っ張り出してみると、背中で繋いでありました。左手SWは完全に不作動でしたが、配線は切れてませんでした。タクトSWが完全に不導通でした。

右手も同様に青ビニール線で補修されてました。
背中の手縫いを開いてしっぽの綿を抜いて、しっぽも確認・取り外し。

やはり青ビニール線で繋いで補修されてました。多分同じドクターの仕事でしょう。ちゃんとした補修がされてました。

次いで、後頭部のミシン縫い部を切り開いて、頭・顔の綿抜きとセンサー・マイクの確認・取り外しを行います。
まず緑線=ほっぺの「キスセンサー」です。

(写真がちょっと暗くて分かりにくいですが)少し粉吹いてました。
紫線=おでこの「なでなでセンサー」の方。

こちらはもっと粉吹いてました。(この粉は、顔を「ぬいぐるみ用クリーナー」みたいなもので洗浄すると発生するのじゃないだろうか?)

さて、迷いなく作業したので、1時間かかりませんでした。これで、翌日(水曜日)、ウチの奥さんに洗濯してもらいます。

予定通り、酸素系洗剤でつけ置き洗いします。その後、手もみすすぎ→中性洗剤で手もみ洗い→柔軟剤仕上げ→手もみすすぎ、で洗濯終了。洗濯機で軽く脱水してから、干して自然乾燥です。(偉そうに書いてますが、洗濯作業は全部ウチの奥さんですw。)

後日別の日に、マイク(右耳付近の「おはなしセンサー」)の機能確認もしました。LM386のアンプに繋いでみて、新品のECMと特に変わりなく音を拾うのが確認できたので、取替無しでこのまま使います。

天気も良くて湿度も低くて気温もそこそこなので、金曜日の朝には乾いてましたが、いろいろな都合により、仕戻し作業は4/18日曜の朝から開始。
ゴリゴリと元通りにしていくだけなので写真は省略しますが、初の「フルメンテ」での配線・コネクターコンタクトも含む全取替で、なかなか大変でした。SW・明るさセンサー・配線全部取り替えて、元の位置にセットするまでに、丸々3時間かかりました。

コネクター(コンタクト)の圧着が…あまり上手にできない…。バッチリな圧着ペンチ(「プリモメンテ」サイトの「作業内容詳細」のページの「使用部品・資材の紹介」に記載してます)を買ったつもりだったのだけど、やはり国産の方が良かったかしら…。導線圧着の方はボチボチなのですが、被覆圧着の方がなかなかきれいに決まりません。国産の圧着ペンチも買って比較してみるかなぁ…。

SW・センサー類全部取り付けて動作確認して、午前中の仕事は終了。縫い戻しは昼ご飯後にしましたが、縫い戻しは楽勝w。後頭部・背中・左右の手首の4カ所、30分ぐらいできれいに縫い戻し終わりました。
就寝時間確認の為に時計を進めて寝るのを待ちましたが…、夜中の12時(の設定)まで寝てくれませんでした。ちょっっと遅寝さんですね。まあ、リセットしないとどうしようもない程は遅くないかな…、リセットせずにこのままお返ししたいと思います。

ウチのプリモッティとアフターの記念撮影w。

ばっちりキレイになりました!

この「プリモプエル(初代)」には、中のプログラムによってタイプA~タイプCがありますが、タイプAはB・Cとセリフがちょっと違っていて、プリモファンの間では「セリフがとんがってて一番かわいい!」と、秘かに人気なようです。
明日宅配便発送の予定です(これもウチの奥さんに頼むw)。今回の補修で、多分あと10年はノーメンテで行けると思います(行けるといいなw)。是非、末永く可愛がってあげて下さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4 プレイルームおもち... | トップ | 4/10 宇部定期開院① »

コメントを投稿