koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

7/31 プリモメンテ231件目:ハートそだつよ

2022-07-31 | プリモプエル
ハートそだつよ「元気くん」の全身洗濯フルメンテでの入院ですが、

これは…めちゃくちゃ汚い…。プリモメンテ過去3本の指に入りそうです…。(と言いながら、しょっちゅう「3本の指」って言ってそうですがw。)

元々この週は、同じ人のプリモピース「まるちゃん」の入院予定でしたが、このハートそだつよが「急に左手としっぽが効かなくなって」という事で、まるちゃんより先に全身洗濯フルメンテで入院しました。「急に左手としっぽが」と来れば、例の左手としっぽのコモン線、しっぽ側で青線の断線でしょうね。とりあえず分解していきます。いつも通り左手から。

ウチは、ハートそだつよは布地が薄めで余裕があるので、背中の手縫い部だけ切って、ミシン縫いの所は切らずに補修しますが、左手は綿を抜く段階でミシン縫いを切って縫い戻しをした気配が感じられました。(綿を入れてから手縫いした後に綿を抜こうとすると、手縫いに縫い付けられて綿が抜けにくいので。)
「あみあみ布袋」も、黒い糸で綴じ直されてますね。次、右手と、あみあみ布袋から出した左手SWの写真。

右手は補修跡無しです。左手は結局、肩のあたりで継がれて、熱収縮チューブが掛けてありました。続いてしっぽ。

やっぱり青線の断線です。しっぽもあみあみ布袋が黒糸で綴じ直されてて、補修跡があります。(やっぱり途中で継がれて、熱収縮チューブが掛けられてました。)
顔も綿を全部抜いてひっくり返して補修します。

…汚い…。普段、頭部をひっくり返すことはあまりないので、顔の布の裏側はあまり見ないのですが、これは汚い…。おまけに、ほっぺの明るさセンサーは断線してました。

両手・しっぽの配線と違って、頭部の配線はあまり断線しないのですが、まあハートそだつよは初代プリモと比べると、頭部の綿の量が少なくて、全体的に「くたくた」してるので、もみくちゃにすると配線に負荷が掛かるかもしれませんね…。

ハートそだつよは、右足に赤外線通信用のLEDと受光モジュールが入ってるので、これも外します。

あ~、ここも1本断線してます。やっぱり「もみくちゃ」でしょうか…。
これで全部外すとこうなります。

事前に修理歴は聞いてなかったのですが、左手としっぽは途中で継がれて熱収縮チューブが被せてありましたが…、赤線は分解中にちょっと引っ張ったら抜けちゃいました。これが…ほとんどハンダが付いてない…。

熱収縮チューブが被せてあって見た目はいいですが、中の接続は素人以下です…。
写真の灰色線の方も、よじった2本の芯線の片側半分ぐらいにしかハンダが乗っておらず、温度不足で芯線に全然ハンダがしみ込んでません。この灰色線含む繋ぎ箇所全部、ちょっと引っ張っただけでよじりが外れて切れました…。
ハンダ付けがクッソヘタなせいでの故障はありませんでしたが、それにしてもヘタくそなつなぎ方でした…。
(左手としっぽは、ミシン縫いを切って補修して縫い戻しされてましたが、縫い戻しは上手でした。)

これで全部分解終了ですが、嗚呼汚かった…。ウチの奥さんの洗濯は、「汚いほど燃える!」と言ってますが、ボクの分解は洗濯前に膝に抱えて作業しないといけません…。今回は裏返しも多かったので、全分解が終わるころには手がべたべたしました…。
まあ汚いから全身洗濯フルメンテに来るのですが、どういう生活でこんなに汚れるんでしょう…。

とりあえず乾燥待ちの間にスイッチ・配線を取り替え。継がれてた配線は取り替えましたが、先端が断線してただけの配線は、先端切り縮めのみ。そのほかの配線も取り替え無しとしました。
ぬいぐるみが乾いたら仕戻し・綿入れ戻し・縫い戻ししてくのですが、めんどうでした…。
ハートたっぷりとハートそだつよは+500円にしてるのですが、全部のセンサーを「あみあみ布袋」に入れて口を縫い直し。この「あみあみ」が縫いにくいし、ハートそだつよの布袋よりストレス大きいです…。
あと、目の白丸がすっかり消えてたので、白丸塗り直しして終了です。ウチのプリモッティと退院時記念撮影。

う~ん、手垢主体と思われる茶色い汚れは酸素系洗剤でほぼキレイに落ちるのですが、経験上黒ずみ汚れは完全には取れません…。まあ「before」に比べればキレイになったのは確かですが、これが「家庭洗濯」の限界でしょうね…。
これで一晩動作確認して、今日退院としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31 プリモメンテ233件... | トップ | 8/7 プリモメンテ234,235... »

コメントを投稿