koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/28 プレイルーム修理2件

2021-11-28 | おもちゃ
やってもやっても次が来るプリモプエルと、リユースと宇部おもちゃ病院のめんどうな入院品が溜まってるのですが、連絡あったので、すくすくプラザプレイルームに修理に行かなくては。簡単に済むといいけど…と道具持って訪問。

1件目、しまじろうの「マイディスクプレイヤー」です。

「ディスクを替えても全部『ディスク1』の曲が鳴る」との事。「そんなバカな!(ディスクに入ってる曲データを読み込むなら、そんな事が起きるはずがない!)」と思ったのですが、見て納得w。ディスクの裏に出っ張りがあって、その位置で内部に格納されてる曲を変えるだけですね。
スイッチの不良でしょう、分解します。

予想通り導電ゴムスイッチでした。アルコールで拭いて組み戻したら、ちゃんと曲が変わるようになりました。

2件目、アンパンマンの「リズムでミュージック」です。

「音が鳴らない」との事。

写真はスピーカの固定を外して宙ぶらりんになってる所です。φ27mmのスピーカ不良でした。取り替えてあっという間に終了です。(ドレミのボタンが付いてるけど、ニセ物です。音階は弾けませんw。)

よかった~、2件どちらも楽勝案件で、入院無しで済みましたw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/28 ハンダ吸取器と... | トップ | 11/29 プリモメンテ120... »

コメントを投稿