CoD:BOの動作スペック発表

2010-10-21 19:58:18 | 新作情報

PC版「Call of Duty: Black Ops」の最低スペックが明らかに。購入を考えている人は,所有マシンのチェックをどうぞ
http://www.4gamer.net/games/109/G010931/20101020025/



11月18日に日本語版が発売される、Call of Duty: Black Ops(以下CoD:BO) の最低動作スペックが明らかにされました。

・OS: Windows XP/Vista/7(+DirectX 9.0c以上)
・CPU:Intel Core 2 Duo E6600/2.40GHzもしくはPhenom X3 8750/2.40GHz以上
・メモリ:2GB以上
・VGAチップ:GeForce 8600 GTもしくはATI Radeon X1950 Pro以上
・VGAメモリ:256MB以上
・HDD容量:12GB


推奨スペックではなく最低スペックだけど、とりあえずこれだけあればプレイはできるということ。
まぁ内容的には普通って感じ。
一般的にはこれ以下のスペックのPCもたくさん流通しているけど、
CoDシリーズのような最新FPSをプレイする層のゲーミング用PCがこれ以下ってのはあまりないでしょう。

ただけっこうぎりぎりの人はそれなりにいると思われるので、
グラフィック設定を上げて快適にプレイしたいならこれからPCスペックアップの検討が必要な人はいるでしょう。
CoD:BOだけじゃなくても、これから出てくる新タイトルのことを考えても。


実は俺もその一人で、こんなPCゲームブログをやってるぐらいだから
ハイスペックPCを所有してるイメージを抱かれることが多いけど、
まったくそんなことはなく、かなりの化石PCでプレイしてる。
現在のスペックは

・CPU:Core2Duo E6600/2.40GHz
・メモリ:2GB/667MHz
・VGA:GeForce 8600GTS/256MB


といったところ。
見ての通り、ゲーミング用としてはいわゆる低スペ。

ArmA2BF:BC2MW2HoI3Civ5R.U.S.E.など、
去年から今年にかけて発売されてプレイしたPCゲームはおおよそ全てきつかった。
それでもなんとかMW2とR.U.S.E.がグラフィック最低設定ならばハンデなしに動けるといったぐらいで、
でもそれはせっかくの開発者の設計意図を無視する行為で、やっぱりそれなりのグラフィックでプレイしたい欲求はありあり。
ちなみに他の上記タイトルは全てグラフィック最低でもかなりきつくて、現在のPC性能の限界を感じた。


と、いうことで!
実は11月上旬に新PCを組み直します!久々に!
自衛隊にならって、マイPCもパワーアップ、名づけてPC-X計画(次期主力PC機種選定) を発動です。
1年以上前から新PCを組む組むと言ってきたので、クラン員に「組む組む詐欺」と言われてたけど。
ようやく時期がきた。

いやー、早くMW2やCiv5などを格段にきれいなグラフィックでスムーズにプレイしたいし、
TES4:Oblivionなども実はスペックがネックとなり導入を諦めたMODが数多くあるので、プレイし直したい。
わくわくするなぁ!
新PCはCoD:BOの発売に合わせて調達する予定で、詳しい仕様はまたその時に発表します。
現在のPCは動画キャプチャー用にでも転用しようかな!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toppo)
2010-10-22 00:04:21
PC買ったら、RUSEやCoDのプレイ動画配信しようぜ。
新しいファン開拓だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-22 01:41:36
うちも新しいの欲しいから、ゆっきょんの参考にする
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-22 07:49:08
うちも同じようなスペックでCiv5をむりむりプレイしていたら、グラボがいってしまわれた。
んでグラボを替えて最高設定にして、違いに驚いています。
爆撃機とか無駄にリアル…
返信する
Unknown (TM女)
2010-10-22 10:45:56
うちもMWでゆっきょんの立ち回り見てみたいなぁ~。動画うP希望な女子高生は多いと思うよ!!
返信する
Unknown (はくさい)
2010-10-22 13:04:41
ゆっきぃさん筆頭でSF全盛期はよくPCスペック聞かれてましたよね。なんか懐かしく思いました
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2010-10-22 19:33:19
>>toppo
昔みたいに、プレイ動画を編集してニコニコに上げたりはまたしたいなと思う。
楽しかったね。

>>うちも新しいの欲しいUnknown
そうかそうか。
じゃあ良い出来のやつを発表するよ!

>>うちも同じようなスペックでCiv5のUnknown
個人的にはスペックアップでCiv5で一番雰囲気が変わる部分は地形や海のグラフィック表現だと思ってたんだけど、
爆撃機やユニットもそんなにかわるんか!
俄然楽しみになってきた。
世界観というか、雰囲気感がガラリと変わるんだろうなぁ。
楽しみ!

>>TM女
ネカマはいらねえ!
でも女子高生が希望するならなんでもしようじゃないか。
オフレコによる軍事解説つきCoD動画でも上げるぜ!

>>はくさい
そうだね、あの時は注目されてたから本当によく訊かれた。
当時は今から3年前だけど、そのときからずっと今のPC使ってるわけだから、そりゃ時代遅れにもなるよな!
当時としてもミドルよりちょい上のスペックといったところだったし。

長い間応援してくれてるんだね、ありがとう。
これからもよろしく!
返信する
Unknown (june)
2010-10-23 14:22:32
>>TES4:Oblivionなども

幻のカテゴリ復活か。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2010-10-23 18:02:45
>>june
やかましい!
レポート書くかはわかんない。
返信する
Unknown (妹は嫁)
2010-10-23 18:17:03
グラボを輸入とかどうだろう 5000円くらい浮くよ
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2010-10-23 18:39:50
>>妹は嫁
考えたことなかったけど、確かに最近の円相場だと良い考えかも。
それどころかマザーボードやCPU、電源やサウンドカードなど2万円台前後になる予定のものをあらかた輸入すると・・・

良い発想をもらった。
ありがとう、ちょっと検討してみる!
返信する

コメントを投稿