第二の人生!

2008-05-09 21:17:25 | 日常の駄文

最近、Second Lifeに興味出てきた。
かっなーり前に英語版でプレイしたことがあるんだけども、
あまり深く理解する前にやめてしまった過去がある。

しかし、今は日本語版が出てるし、ちょっとやってみようかなーなんて。
ゲームというよりバーチャル空間みたいだけど、色んなお店があったり買い物ができたり、楽しそうです。
空中戦艦とか作りたいなー!


なんか前回記事の一行部分に少しだけ反応あったけど、
Oblivionは実は、北米版発売直後からプレイしてました。
ので日本人の中でも最速でプレイしてた方だと思います。(2chスレでのゲット報告が2番目だった)
前作のMorrowindから好きだったからね。

このブログでも一年ほど前にOblivionカテゴリがあり、そこにプレイ日記を書いてた。
が、更新しなくなったので今は記事ごと全部削除してる。
当時は日本ではまだマイナーだったしね。
最近はXBOX360版も出たし日本語化もされて、色々雑誌とかで話題になったから
日本人プレイヤー増えてるんだろうし、人気がありそうならまた書いてみても面白いかもなー。

このブログで過去に書かれて更新が止まったPCゲーは他には、
Hearts of Iron2やBF2(この2つは記事ごと削除)、
Red OrchestraやCoD4やArmed Assaultなどがあります。
(この3つはプレイ動画を載せてたが、Stage6閉鎖に伴い動画もなくなった。記事はまだある。)


個人的に書いてて面白いのはやはりHearts of Iron2とかCiv4とかなんだけど、
Hearts of Iron2はたぶん読み手にはあまり面白いゲームじゃないと思った。
Oblivionは書き方次第で、やったことない人でも楽しめるだろなー。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-09 21:21:51
1get
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-09 21:29:12
Civ4だけでなくOblivionと......HOI2だと!?フランコ将軍万歳とか次はヘタリア抜きでとか冬戦争ガチンコバトルとかマノジ延長とかやってたのか(・∀・)ニヤニヤ


......なんてブログだ(笑)


ちなみにOblivionとHOI2の記事は復活なしですか?Civ4のマルチも期待していますがOblivionとHOI2の記事も読んでみたいです、サー
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-09 21:29:45
余裕の2get
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-09 21:45:45
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-09 22:27:49
ああ、記事消してたのかちと残念

Civ4もながいこといじってないなそういえば
返信する
Unknown (Unknown (starlin)
2008-05-09 23:14:52
Second Lifeってテロリストが実際の世界では訓練出来ないからこのSecond Lifeの仮想世界で訓練してるって聞いたことある・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-10 00:09:14
個人的な感想なんですが、UOとか名前しか知らないのに過去の記事をなんとなーく読み始めたらどっぷりハマりましたね。「なんておもしろそうなMMO!これはやってみたい!」みたいな。
ほんと非難するつもりはないんだけど、パンドラの記事読んでると???ってなるのはなんでだろう・・。
もちろんパンドラも未プレイです。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2008-05-10 02:15:40
>>Civ4とOblivionとHoI2のUnknown
Oblivionは気が向いたら復活するかもね。
あれは面白く書くことができるゲームだ。
HoI2はどうだろう。
一部にしかウケないし、大体ゲームプレイ時間も日記書く時間も長すぎるw
まぁ気が向いたら書くかもしれない。

>>starlin
さすがに、色々問題がありそうな話だなw

>>個人的な感想のUnknown
UOとパンドラじゃできること、可能なことの差が大きすぎるからね。
UOと違い、パンドラは戦争しかやることがないし、仕様的にも自由度が無い。
俺自身、パンドラ記事見直してみて「???」って思ってるから、正しいと思うよ。
パンドラ記事はもう、クラン活動の宣伝用ぐらいに思ってますから。
あとクラン内向けの発表ごと。
面白い記事は他のゲームでかくんで、許してください。
返信する
Unknown (昨日、王国にスパイを置いたカンスト弓)
2008-05-10 08:46:46
つーか、ゆっきぃ=廃人ゲーマーのイメージだったんだが、、、
ブログで晒しレビューしているタイトルって、他の廃ゲーマーからすると不評か過疎しているタイトルだよね。
折ればSFとパンドラ繋がりが、ゆっきぃの二つの評価を聞かせてください。
返信する
Unknown ()
2008-05-10 09:13:18
えー。消しちゃったのですか。

軍オタというほどではなく、
『男子としてそこはかとなく兵器とか好き』
レベルの僕ですが、Hearts of Iron2 の記事はかなり面白かったです。残念。

こちらのブログでRed OrchestraやOblivionやCiv4や色々ハメさせられましたが、やはりUOが一番でしたね。
日本鯖が無い頃から約5年ほどプレイたけど、AOS導入についていけず引退しました。
未だに課金を続けているdancho-に頭が下がります。
返信する

コメントを投稿