Civ5マルチ大会、ルールについて

2014-09-18 20:27:06 | 日常の駄文

Civ5大会、開催日時決定。
19人全員のスケジュールを聞いた結果、

9月22日(月)22:00開始

となりました!
祝日前で都合良い人が多かったのと、
時間が遅めなのは22時帰宅の人がいる為。

あと規模縮小してでも開催することも決定ということで、
1,2人は減るかも知れないけど、
いずれにせよ16~18人程度での開催となると思います。

22:00ジャストに開始するのでその時にいる人数でやるけど、
もし遅刻する可能性がある人がいたら事前に教えていただくか、
または当日急遽の遅刻であっても30分遅れぐらいならリセットしての参加可能ということで。
でもできれば時間に間に合うよう参加してください。


以下にルール説明。

・使用文明はランダム。
・世界遺産「万里の長城」の建設禁止。
・ゲーム開始から55turn目までは非戦期間で、プレイヤー及び都市国家への宣戦布告禁止。56turn目から戦争解禁。
・戦争解禁後であっても、シングルプレイでやりがちな、労働者の掠奪目的での都市国家への宣戦布告、
 または毎ターンごとに都市国家に宣戦>和平を繰り返す行為の禁止。(これをやると反撃リスク無しで戦闘ができる。)
・ゲーム中に各プレイヤーは必要なら、外交交渉がこじれた時や戦争に関連した相談など適時、
 一旦ゲームを中断させて10分程度の交渉時間を作ることをyukkyに申し出ることができる。(ゲーム中はターンタイマーで強制的にターンが進行するので。)
・ビーカーバグの意図的利用の禁止。
・戦争によって残り2都市まで追い込まれたりなど絶望的な状況に追い込まれたプレイヤーは、いつでもリタイアしてAIに代わる権利を持つ。
・あまりに特定プレイヤーのスケジュールが合わない場合、プレイを継続する為にAI化させる可能性がある。


設定は
MAP:大陸・大きい
速度:普通
難易度:皇帝
使用バージョン:拡張版Brave new Worldの最新ver
勝利条件は全てON。
その他細かい項目は全て標準的な設定を用いる。



今回は人数が多いのと初心者もいるので、初めて非戦期間を設けました。
万里の長城禁止はいつもどおり。
プレイヤーがリタイアした場合や、一旦滅亡して戦争によって独立させた場合などでAI国家が出現することがあり、
そのAI国家が万里の長城を建設してしまった場合、万里の長城を保有する都市の占領を禁止する。

あといつもは特殊な文明のヴェネツィアを引いたり、
もしくは孤島スタートの場合はリセットを申し出ることができたけど、
今回は人数が多いので"そういう人もいるだろう"ということでリセット無しの方向で。
都市国家云々やビーカーバグなどは、プレイヤーチートを禁止するという趣旨です。
雰囲気を壊さないように正々堂々やりましょう。


マルチ初参加の人へ注意点:

既に承知していることと思うけど、当ブログマルチの外交は全てSkypeチャットで行います。
理由は気づきやすい、ログが残る、ゲーム外でも交渉できる、複数人を招待した窓で同時にチャットできる、などの利点。
なのでちょっとしたことであってもゲーム内のチャットで発言されるとみんながややこしいと思うので、
一元化する為にゲーム内チャットでは発言しないようにしてください。
そしてゲーム中はSkypeと頻繁にウィンドウ切り替えをするので、
当然Civ5のグラフィック設定も全画面ではなくウィンドウモードでプレイするようにしてください。

ターン終了はしっかりとお願いします。
全員がターン終了しないと次ターンに進まないので、
うっかり忘れてぼーとしてると何もしてないのに他プレイヤーを待たせるということになる。
自分はターン終了してるかどうか、右下のメッセージやスコア表での名前リストに一応気を配ったほうが良いでしょう。

ただシングルプレイと違ってターンタイマーがあり、
行動が終わってなくても一定時間が経つごとに強制的にターンが進みます。
なのでマルチプレイ初心者はターンタイマーの存在も意識したほうが良いでしょう。

逆にターンタイマーがあるといえど、タイマーは時代が進むごとに長くなっていくので、
1ターンに5分以上とかなっていくので、ゲーム展開を進める為にも迅速に行動を終えることを各プレイヤー協力願います。
外交チャットで交渉するなどは自分のターンをまず終了させてから、他プレイヤーの行動を待っている間にやることがベストです。

ターン終了を押した後でも、技術画面や都市画面を見てる間はターンを終了してることになりません。
なのでターン終了後はできるだけMAP画面のままいることにしてください。
他プレイヤーを待ってるつもりでぼ~っと都市画面で内政計画を練ってると、自分が待たせてるということになります。


以上!
まあほとんどはターン終了関連かな。
このへんがスムーズにいくとだいぶ上手くいく。
あとCivマルチはやってみるとわかるけど、想像するよりだいぶ精神的に消耗します。
ゲーム内のことは大人同士の外交ゲームとして、ゲーム内外のことは当然区別してください。

悪い例
Imoutup 「Space Engineerでなんかしらんけど宇宙船壊されたからyukkyに宣戦布告するわ。」
Imoutup 「昨夜InsurgencyでなんかしらんけどめっちゃTKされたからyukkyに宣戦布告するわ。」


まあゲーム内のことはゲーム内のこととして意識付ける為に、
ゲーム中の外交ではプレイヤー名で呼ばず、全員国名で呼ぶことに統一しようか。
あと外交交渉時にSkype画面で誰がどの国か把握しやすいように、
名前の後ろに「yukky (アメリカ)」みたいな感じで国名をつけるようにしよう。


ということで最後にルールで、

・ゲーム中の交渉ではプレイヤー名ではなく国名で呼び合う。
・ゲーム開始後はSkype名に国名をつける。
・紳士的に後腐れ無く!



あーあと参加者は全員、yukkyをSteamでフレンド登録してください。
ゲーム参加がスムーズになるので。
プロフィールはこちら。 → ゆっきょんのSteamプロフ♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿