Post Scriptumの戦車戦とインタビュー記事

2018-05-15 20:21:04 | 新作情報

やっべぇ!!!!!
Post Scirptumの新しい動画で戦車戦がアップされた!




Red Orchestra同様に砲塔旋回速度がおそらく忠実に再現されてるので、
今回の動画はパンターなので砲塔の旋回が速く快適そうだが、
タイガーとか乗ると一周するのに一分という重さがまた大変そうだ。
操縦手と上手く連携して車体ごと攻撃目標に向けなければならないだろう。

動画中には当然のようにHEとAPCRの弾種切り替えもあるね、まあ基本だな!
避弾経始の概念部位ごとの装甲厚の設定といった要素には不安すら感じない。
このゲームならきっとあって当然である、またハルダウンができるぜ。

そしてやはりROとは世代が違うぶんエフェクトは格段に良くなっており、
撃破されたクロムウェル戦車の内部で弾薬が誘爆してる様子が見れる。
これ被弾箇所によって破壊エフェクトがある程度変化するのかなあ。
砲塔が派手に吹き飛んだりしても嬉しいよね。


その他の要素としては、ROのように照準器をカチカチ操作できるのかも気になるなあ。
これがあるとないとじゃ遠距離戦時の命中率が大きく違うし、
なにより楽しい。

履帯だけがやられるような故障はあるのかも気になるとこだね。
擱座したまま固定砲台として敵部隊を足止めできるのか、
映画『フューリー』ごっこができる。


kairuのブロマガ - 新作FPS「Post Scriptum」について
http://ch.nicovideo.jp/kairu987/blomaga/ar1181771


そして上のブログの人が開発陣のインタビューを翻訳してくれてるけど、
なかなか嬉しい情報が多い!


・50vs50人プレイを目指しているが、それ以上に人数を増やすことが可能なら躊躇せずに増やす

これが一番嬉しいね!!!
ぜひとも200人対戦サーバーとか置いてみて欲しい。
せっかくのWWIIは大規模にやりたいし、WWIIファンでなくとも
大規模人数な戦争ゲームという要素で集客できそう。


・MAPエディタ搭載、天候・時間変化の設定あり

ビューティフォー・・・。
ROの世界があれだけ広がったのはカスタムMAPやMODの多さゆえだった。
有名な戦場の再現や誰も知らない名も無き戦場を新たに見るのはいつだって刺激的だった。
天候変化も素晴らしい、夕焼けの中の戦車戦は哀愁が出るだろう。


・商業的に成功すれば太平洋戦争も考えている

これは太平洋戦争よりも陸戦メインな独ソ戦やアフリカ戦線の方を先に実装して欲しいところ。
マーケットガーデン作戦に近い、ノルマンディーやバルジ辺りはすぐに追加MAPとかDLCとかでくるかなあ。


・ただの対戦ゲームではなく最前線を作り出すことに力を注いでいる

わかる、Armaシリーズだな。
勝ち負けももちろん重要だが、それよりもみんなで戦争ごっこをするべきなんだよ!
ROはそこらへんいい塩梅でけっこうスポーツもできたんだけど、
没入感の高いリアル系特有の"負け試合でも退廃的な萌え"があったんだ。
Post Scriptumもぜひとも滅びの美学を感じられる戦争ごっこに振り切って欲しい。
心配してないけどね!!


・最前線、物流、要塞建設などのロジスティクス要素

Squadの派生なのでこれがあるのはもちろん知ってたけど、
やはりこれがあるからこそROを越えられる期待感が高まる。
"砲台の牽引システム"にも言及されてるのも良いね!
8.8cm砲やPaKをトラックで引きずりたいんだ!


・Arma3のZeusのようなサンドボックスモードも予定している

個人的にこれはかなり新情報。
Zeusとはゲームマスターが盤面上にリアルタイムにユニットや目標物などを配置し、
プレイヤーたちがそれを攻略していく、ダイナミックなCoop戦といった感じである。
TRPGの戦争ゲーム版みたいなコンセプトだったらしい。
身内だけで遊んでも楽しそうだよね。


・Battalion 1944、CoD WW2などの高速シューターFPSのカテゴリーにPost Scriptumを入れたくはありません。
私たちはゲーマーの欲求不満から生まれました。
私たちは数年、求めているゲームの発売を待ちましたが何も現れませんでした。
Red Orchestra初代、WW2 Online、Men of Warのようなゲームを求めていた方にこのゲームを届けたいと考えています。


うおおおお!
そうなんだよね、Hell Let LooseだのBattalionだのCoDWW2だのが言及されてるが、
それらはまったくもって同じジャンルのゲームじゃないんだよ!
第二次世界大戦を舞台にしたFPS、ってだけで、
ただArmaやROやこのPost ScriptumはFPSとはまた違ったジャンルなんだよ!!
戦争や軍隊のRPゲームというか、やっぱりごっこ遊びというか、
なのでFPSとは違う、戦場シムってジャンルで呼ばれるべき。

なのでそれらは全く競合相手ではないし、二行目以降はもう初代ROファンや、
またはForgotten Hopeファンの全プレイヤーが感じていたことそのものである。
やはりこの開発陣は同志だった。


いやー楽しみだね!
あとは最後にどっかのタイミングで"銃剣システム"にだけ触れてくれたらパーフェクトである。
みんなで着剣したいよー!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-15 20:40:38
プロジェクトリアリティの開発スタッフなのか。これは期待できる!
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2018-05-15 23:01:01
>>Unknown
俺はPRをやってないのだけど評判良いよね。
BF2はあまり長くプレイしてなかったからなー
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-16 06:54:53
建物の破壊はさすがに難しいか
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-16 14:09:34
戦車戦の緊張感ヤバいな
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2018-05-16 14:37:46
>>建物の破壊
建物破壊は処理が重くなりすぎるのかなあ。
まあ後継作のようなゲームで数年後に実装されるかもしれないね!
リアルな戦場の再現には避けては通れない部分だからね。
爆撃で市街地が瓦礫になったり、
バルクマンのように壁抜きで敵戦車を撃破したり、
萌えシチュエーションがたくさんできそうである。

>>戦車戦の緊張感
早く新入りの戦車兵どもを蹂躙しまくるのが楽しみである。
昔からの経験は役立つはず
返信する

コメントを投稿