Civ5 BNWマルチプレイ(2) ~ ひっそり軍拡時代 ~

2013-12-10 22:01:17 | Civilization

Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
書き溜めていたので1話と同時更新です。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ(1) ~ シャム開始 ~
全記事一覧 → Civレポート総目次





アラビア 「都市国家攻めたいんだけどあり?」

北方に拡張しているアラビアからの打診。
都市数を増やしたい為に了解を取ってきたのだろう。
しかしこれを許すわけにはいかない理由がいくつかある。

1, 将来的に我がシャムが大陸統一するにあたって都市数を増やされると厄介。
2, せっかくほぼ軍備がないのに都市国家を攻める名目で軍拡されたら奇襲がやりづらい。
3, 都市国家チューリッヒは当大陸の半ドーナツ状の出口にあり、ここを占領されると海峡を支配される。


全て同じ理由がローマにも当てはまるので、
アジア3国共通チャンネルにて声明。

シャム 「この大陸内で都市国家を攻めるのは禁止したい、理由は、宗教とか商業の特性の都市国家がいて利用価値があることと、
都市国家を攻める為の軍拡はエスカレーションの危機を生み、せっかくの連携を途絶えさせかねない。」


本意を悟られぬようてきとーな名目だが正論のはず。
当然ローマもアラビアもこれには同意してくれたので、
ここに3ヵ国による都市国家不可侵条約が締結された。
少しでも軍備の必要性を無くしていかないとね。


ゲーム開始より100turn目、紀元前375年。
ストーンヘンジの恩恵で首都スコータイにてカトリックを創始。
とりあえず創始はできたか、よかったよかった。
これにて幸福管理はラクになるだろう。
今後もこのカトリックがアジアでは主流の宗教として全土に広まっていく。
西洋大陸ではエチオピアによるいもう党という宗教が既に創始され普及しているらしく、ふざけてる。

その後にアラビアによりヒンズー教が、アメリカにより儒教が創始されるも、
どちらも世界への広がりは見せずマイナー宗教として終始していた。
この世界はカトリックといもう党の二大宗教である。


125turn目、西暦125年。
このアジア大陸にも中世入りの波が訪れる。
この頃、西洋大陸のエチオピアからの情報が入る。

エチオピア 「いよいよきな臭い、アメリカと中国が軍事力1位と2位になった。」

これはありがたい情報だ。
まだ彼らに遭遇していないので、統計の順位がこちらからは国不明として表示されているので。
しかしこれで以前から噂されていた、米中冷戦の裏が取れた。
両国は軍拡レースに入っているものと考えて良いだろう。

これはやりやすい、何故なら、




我が国もアジア征服作戦の為に軍事力を生産し始めていたので。
統計では1位と自国ランクと最下位以外は表示されないので、アメリカだか中国だか知らんが1位の国の軍事力を追い越しさえしなければ、
ローマもアラビアも我がシャムの軍拡には気づかないことになる。
西洋大陸の米中冷戦を隠れ蓑にできる。

数ターン後にはエチオピアが世界チャットで「ついにはそちらの大陸の誰かにも軍事力を抜かされた」と自国の軍備の無さをアピールする発言をしており、
紛れもなくこれは我が国の軍拡によりエチオピアの順位が下がったことを受けての発言だが、
幸いにもアラビアもローマもこの発言をさほど気に留めなかったようなので軍拡疑惑を突きつけられることはなかった。
肝を冷やしたよ。




さて、隠蔽工作しながら軍拡をした次に、どこを攻めるか。
ローマかアラビアかだが、ここで少し迷った末に第一目標はローマとした。
アラビアとシャムの国境は山岳と丘陵、そして河川で天然の要塞地帯の上に、
わざわざ大将軍を使って本物の要塞まで建築されている。
この地域を攻め落とすのは機動力がないこの時代では容易なことではない。

またメタ的な話になるが、アラビアプレイヤーのJinくんはCiv5初心者ということもある。
後々放置しておくと厄介なのはローマプレイヤーの方に違いないので、早々にご退場願いたい。
ローマを潰してこの大陸に初心者と2人きりとなれば、後からどうにでもできるだろうと思ったので。

it'a Civilization wolrd.
腐ってる?それ誉め言葉ね。




シャム 「染料資源を輸出するから300Gくれない?」
アラビア 「使い道による。」
シャム 「内政に使うだけだよ!」


アラビアに染料資源を300Gで輸出する。
そして得た金でローマが同盟国としていたシドニーを買収し、同盟関係を奪い取る。
これで攻めやすくなった。


151turn目、西暦820年。
チャット内容を見る限り、このターンで恐らく中国がアメリカと開戦。
詳しい経緯は知らないが、まあ元々米中冷戦の噂が流れてくるぐらいだったし、
とうとう火がついたといったところだろう。

そしてその次のターンで、我が軍も国境を飛び出しローマへ侵攻開始。




ローマ 「来るのか、大義名分を聞こうか。」
シャム 「ローマが欲しいので。この大陸で唯一のまともな土地だ。」
ローマ 「よろしい、和平はない。最後までやろう。」


西洋では米中戦争が、そしてこちらではシャム・ローマ戦争が開戦。
一気に世界中が沸騰し、各国は騒然とし始める。

エチオピア 「なに、いきなり世界大戦なの?」
イギリス 「やだ、世界中蛮族だらけ。」
アメリカ 「やっぱりこうなるのか。」

さてさてどうなるか。


前のレポートへCivレポート総目次へ次のレポートへ


Civ5 BNWマルチプレイ(1) ~ シャム開始 ~

2013-12-10 21:57:35 | Civilization

シヴィライゼーション5のマルチプレイレポート。
最新拡張パックのBrave New Worldを導入しての初マルチレポです。
BNWで実装された通商路世界議会といった新要素はマルチプレイに於いてどのような影響を及ぼすのか。

参加メンバーは7名。

yukky (シャム)
Imoutup (エチオピア)
Camille (イギリス)
Goback (アメリカ)
Jin (アラビア)
omosiros (ローマ)
momonga (中国)


10月26日にスタートしたゲームだけどようやく最近メドがついたのでレポートを開始。
1ヶ月半もやってたのか、長かったな・・・。

なお当然、あくまでもyukky視点での話であり、
他の参加者から見ると「それは違うぞ」とかもあるかもしれないけど、
まあ当時を振り返りながらお楽しみくださいませ。

それではプレイ開始。




うーん、シャムとは、微妙な文明に当たってしまったなあと思ったが、
スタート地点はさらに微妙であった。
首都スコータイの南半分がツンドラで、その他の領域も平原。
そして丘陵の少なさ・・・。
微妙と言ったが、その表現すらも楽観的と思えるほど。

いやいやまあ首都の立地が悪いのは運だから仕方ない、
いざとなれば良い土地を見つけて遷都すれば良いだけ。
と第二都市に期待をかけて探索するも・・・同様に荒れた土地しか周囲になし。

はい、わかりました、そうですね、紛れもなくクソ立地ですね。
松岡修造も早々に諦めるレベル。
どうすんだこれ。



我がシャムより西方にアラビアを、北方にローマを発見。
どちらも遠くはない。
どうやらこの大陸は我がシャムを起点にアルファベットのCを逆にした形をしており、3ヵ国大陸であるらしい。
となると別大陸の方は4ヵ国か。

アラビアもローマも立地の悪さ、この大陸の不毛さを嘆いている。
確かにこの大陸は全体的に荒涼としてるが、少なくともアラビアの首都メッカはそこそこ良いし、
ローマにしても我がスコータイよりは将来性がある。
まあ2都市目を建てる場所に苦労するという意味で嘆いていると思うが。

スタートの悪さに悲観的にならずにポジティブな部分を受け止めれば、
メッカとローマがそこそこ使える土地なだけでありがたい。
大陸全土を征服できればなんとかやっていけそうな気がするからだ。
将来的にはここより豊かに発展してるであろう4ヵ国大陸(このレポートでは便宜的にこちらの大陸をアジア、向こうの大陸を西洋と呼ぶことにする)
と事を構えなければならないし、どこかのタイミングで征服戦争に乗り出す必要があるだろう。




アラビアから両国間にある地域については好きにして良いと言われたので、第二都市のシー・サチャナライを建設。
この地域は唯一丘陵がたくさんある場所なので、是非とも押さえておきたかった。
将来的な生産力に期待できるシー・サチャナライを軍事都市として機能させていく。

また我が国とアラビア・ローマ間で3ヵ国共同チャンネルを開き、積極的に外交していく。
アジア3国で上手くやっていく為の協力関係を樹立し、西洋大陸に対抗していく方針で合致する。
それを証明するかのようにアラビア・ローマともあまり軍備を生産していなかったので、
我が国も序盤は防衛をあまり考えずに済み、限定的な生産力ながらストーンヘンジなどの遺産建設に注力し完成させた。
またアラビアはアレクサンドリア図書館を、ローマは空中庭園を完成させる。


こちらの大陸の方が西洋に比べて資源に乏しいはずだが、
何故古代の世界遺産を軒並みこちらの大陸が建設できてるかというと、
やはりこちらは3国で足並みを揃えて協調路線をとっていることが大きい。

それに比べて西洋情勢を聞くと、詳細はわからないがどうやらエチオピア以外の3国で三国志状態に入ったとか、
アメリカと中国の関係が冷え込んでて米中冷戦が始まったとか噂が流れてくる。
いずれにせよ緊迫しており、軍備生産を優先し、ゆるりと遺産建設に国力を投じている暇はないというところだろう。





緊迫してなくて暇なので、共同チャンネルで西洋大陸についての噂話をだべるアジア3国。
これぐらいしかやることがない。
まあ率先してまったりムードを演出しているのも俺なのだけど。


我が国の今後の方針としては、
・この国土では近い将来に成長が頭打ちとなるので、ローマとアラビア両方を併合する。
・その為に両国には警戒させず軍備を最低限にとどめさせておき、こちらの軍拡を隠匿して奇襲する。
・以上のアジア統一を西洋大陸との接触前に完遂させる。


といったところ。
さてさてどうなるかな。


Civレポート総目次へ次のレポートへ