クラン内戦で3on3!

2010-09-18 22:54:27 | Wargame: EE

昨夜、R.U.S.E. でクラン内の3on3対戦をしました。
チームはランダムで、構成と布陣はこんな感じ。




左翼yukkytoto
中央toppo (Railgun)moja (june)
右翼MOTOKOryuzaki

選択国家は俺ドイツ、toppoがイギリス、MOTOKOがアメリカ。
敵側はtotoがアメリカ、mojaがイギリス、ryuzakiがソ連。

中央戦線はイギリス同士が睨み合っている布陣で、イギリスというのは地上兵力が頼りなく航空兵力を主体に作戦を組み立てることに向いている国家なので、
中央においては地上では活発な動きが見られなく、装甲兵力が主体のドイツとソ連が敵味方にいる両翼での戦闘が勝敗を左右すると予測した。

俺はというと、序盤はとりあえず自分の正面のtotoのアメリカ軍を撃破することに注力し、
せっかくのチーム戦でのドイツなので装甲兵力を主体に部隊を構成することにし、
防空用の対空砲は作るものの、航空機でのエアカバーはtoppoに一任する方針とした。

さあ、状況開始。


偵察機を撃墜するスピットファイアソ連軍地上部隊から打ち上がる対空砲火

敵のmojaがさっそく偵察機をMAP中央に飛ばしてくるも、これをtoppoのスピットファイア戦闘機が撃墜。
双軍のファーストコンタクトは航空戦から始まることとなった。
対抗してmojaもハリケーン戦闘爆撃機を2機繰り出してき、
またその空戦を支援するようにryuzakiのソ連軍が対空砲火を打ち上げtoppoの戦闘機を追い払い、
さっそくMAP中央から右翼にかけての上空は両イギリス空軍同士が制空権争いに火花を散らせていた。


それからしばらくの戦況は、中央はにらみ合ったままほとんど動きなし。
左翼の市街地は俺が占領するも、右翼の市街地はryuzakiのソ連軍が占領していた。
ryuzakiの正面であるMOTOKOは市街地に向かって砲撃を開始しソ連軍に損害を与えようとするも芳しい結果は得られず。

俺は状況を打開しようと左翼正面で突破作戦を発動。
まずは自分の正面の敵であるtotoを打倒しようと、ティーガー戦車3両と偵察装甲車1両、
そして護衛用の対空砲を引き連れて渡河作戦を開始する。


河を渡り敵地へ侵攻するティーガー戦車隊ティーガーを爆撃するP-47戦闘爆撃機

ラジオサイレンス(無線封鎖) のRUSEを使い、自軍の動きを隠蔽した上での奇襲攻撃。
これによってtotoの本拠地まで侵攻することに成功し、ある程度の生産施設を焼き尽くす。
電撃戦である。

しかしここでtotoのアメリカ軍のP-47戦闘爆撃機の波状攻撃を受け、一応護衛の対空砲や、
またtoppoに戦闘機での直掩を要請していたが、物量に押し切られたようだ。
この航空爆撃によりティーガーは3両とも撃破されてしまう。

しかし、新たにティーガーII(キングタイガー) を3両生産し増援として向かわせ第二次攻勢を開始。
もはや疲弊したtotoはこれに抗う地上兵力を有していなかった為、再度本拠地を荒らしまわる。
そこへtoppoのスピットファイア6機に護衛された2機のウェリントン双発爆撃機が飛来し、toto陣地に爆撃を敢行しトドメを刺す形となった。
敵チームの1人がこれで脱落である。


左翼を落としたティーガーII戦車隊で、そのまま中央のmojaの本拠地へ雪崩れ込む。
この攻撃も成功し、3両のティーガーIIは全滅するもののmojaの空港と本拠地を破壊する。
イギリス軍使いのmojaは敵空軍の要の為、mojaのこの施設を破壊したことで制空権はもらったものと思い、
チームメイトたちに「mojaの空港及びHQを破壊!これでもう対空砲は作らなくていいぞ!」 と伝える。




この報告を聞き、toppoが戦闘機での航空大攻勢を実施する。
しかしまだまだ敵空軍の抵抗は厚く、大規模な空戦が生起するも防空網の完全突破には至らず。
toppoが「なんか敵機が補給されてる気がする。」 と漏らす。
航空機は一度任務を行うと空港に戻り補給する必要がある。
敵機の弾薬がまだ尽きてないということはまだどこかに空港があるはず。


遠距離砲撃をかいくぐり進撃するティーガーII戦車隊市街地で撃破されていくイギリス軍戦車隊

残りの空港も破壊するために、再度、MAP中央からmojaの本拠地へティーガーII戦車隊を向かわせる。
途中の市街地にはイギリス軍の砲兵隊が詰めており、接近するティーガーIIへ遠距離砲撃を雨あられと降らせてくるも、
曲射砲では戦車を捉えることはほとんどかなわない為に気にせず前進。


市街地に接近するとティーガーIIが砲兵隊を照準に捉えたために撃破。
mojaはティーガーIIに対抗する為にシャーマン・ファイアフライ戦車を繰り出してくるも、
ティーガーIIの優れた射程距離の前に、市街地に入るなりアウトレンジ射撃で各個撃破されていく。
歩兵も侵入させあらかた殲滅した後にティーガーII部隊で市街地を突破し、mojaの本拠地を再度破壊しまわる。

やはり2つ目の空港を奥地に隠していたことが判明し、これも破壊。
mojaは降伏。
残る敵はソ連軍を使用するryuzakiただ1人となった。




まぁ、3対1となっては戦力差は画像の通りで。
もはやどうしてもどうにもならないだろう。


ダメ押しの絨毯爆撃絨毯爆撃で廃墟と化した市街地で焼かれるソ連軍歩兵

これでゲームエンド。
やはり制空権は重要なのと、序盤での迅速な左翼突破が最終までの勝利に大きく響いたかな。
大勝利!
やっぱり大規模戦は楽しいね!
おしまい。