ホント、美容室は地獄だぜ

2008-02-05 22:58:32 | リアル日記

こんにちは、ゆっきょんです。
今日はリアル日記。

今日、夕方に予約してた美容室に行きました。
いつもの人にカットしてもらいながら、いつものように雑談。
すると、美容師Sさんの趣味の話題に。


美容師Sさん 「私ね、最近ヴィンテージ物に凝ってるんですよ。 ファッションでね。」
ゆっきぃ 「ほお。 高いんですか?それは。」
「カーゴパンツなんですけど、30年ぐらい前のやつで1万5千円ぐらいかな。 普通のやつで2千円か3千円ぐらい。」

「そんで、ゆっきぃさん歴史が好きなんですよね。」

「まあ、一応。 近代専門ですけど。」
「じゃあ、ちょっとベトナム戦争について教えてもらいたいんですけど、いいですか?」
「・・・!」


・・・と、なんか奇しくも美容室で軍事ネタ会話になってしまいました。
ものすごく奇襲でびっくりした。
どうやらヴィンテージ物のカーゴパンツとやらが、60年代から70年代に作られたもので、
ちょうどベトナム戦争真っ盛りのときにベトナム人だか米兵だかが着てたやつらしい。
それでディティールを知りたいとのことで、カットが終わるまでベトナム戦争談義。

冷戦とか代理戦争とか、ヘリボーンとCASについてとか、ミサイル万能論の失敗とか、
M14の不憫さとかキルゴア中佐とかその他諸々。
「朝のナパームは格別だ!」


・・・時刻は夕方であり、予約客などがけっこう入っている時間帯である。
しかも女性客ばかりであり、このベトナム戦争について熱く語り合っていた一角は相当浮いていたに違いない。
後半はヴィンテージコレクターの話題から無可動実銃コレクターの話題へとシフトした。

いやぁ、美容師Sさんにも軍ヲタがばれて意気投合してしまった。
次回行くときが楽しみである。