にっきにっき

2007-12-29 23:40:52 | 日常の駄文

昨夜、朝7時半までCiv4を7人プレイしてそのまま出勤して、今帰宅しました。
レポの続き書く時間が余らなかったので、今日のレポ更新はなしです。
1日1更新の予定だったけど。


なんか、またレポを見てCiv4を始めたとかいう知人が数人出てきました。
早く彼らがCiv4に慣れて俺達のマルチプレイに参加できるようになるといいです。
UOで出会った人、SFで出会った人、このブログから直接メールくれて友達になった人。
色んな人が参加してますが、10人越えてのマルチプレイもそう遠くはなさそうです。


XBOX360版のCoD4買いました。
シングルキャンペーンはPC版でクリアしてるので、箱版ではパッド操作の練習程度でほとんどシングルやらず。
マルチプレイ専用ってかんじになってます。
やはり俺にとってコンシューマーでオンラインゲームってのはすごく新鮮なので、
PCでやるよりもおもしろく感じる。

ただパッド操作は難しい。
基本的にKD0,5ぐらい、最近は慣れてきたから調子よければKD1~2ぐらいのときもあるけど、
まぁやっぱブレ幅がまだまだすごいあって成績が安定しないな。


噂の本格派萌えミリタリー書籍、どくそせんが我が家にやってきました。
第二次世界大戦中の1941年6月22日から1945年5月8日の間に戦われた、史上最大の地上戦である独ソ戦の本です。
萌え絵というかエロ漫画のような絵というか・・・まぁたまにあるコミックパートが下ネタ満載です。
残念ながら俺は萌えええええええええええええええええ!!!!って気にはならなかったけど、
まぁコミックパートや表紙の絵とは裏腹に、評判通り意外とちゃんと独ソ戦についての解説はされてるかんじ。
少し偏ってる気もするけど。

まぁおおまかな戦況や作戦の流れを把握する入門用には悪くないんじゃないでしょうか。
色々な基本的な単語についてもわかるとおもうし。
解説が足りないと感じたり、軽視されてる部分もあるけど、簡潔に説明されてるのは悪くない。
ただ下ネタやふざけたノリが苦手だと、そもそも読む気をなくすかもしれません。(俺がそう感じた)
あとamazonレビューにも書かれてる通り、ほんとに"入門用"。
独ソ戦について基本的な流れを知ってて書籍もいくつか読んでるような人なら、知ってる話と知ってる本からの引用ばかりで、
あまり考察の独自性もないし、萌えミリタリーという流行ジャンル自体に興味がなけりゃ必要ないでしょう。