きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★びわジャム☆ ウニと間違えませんかバージョン^^

2010-06-17 | お菓子・おやつ
何という 変なタイトルって思われたかも知れませんが
今回作った びわのジャムは、食パンに並べると正にウニそのものでした
今年のびわ・・・ちょっと水っぽかった・・・
雨が多かったからかな~甘みが少し足らないような気がしますが
そんな時にはジャムがピッタリ黄金の味がよみがえります


びわにはアクがあるのか、酸化するからなのか
・・・剥いて時間が経つと黒くなってしまいますので

レモン汁を入れたシロップを作り、剥きながらそのシロップの中に入れます



シロップで洗ったようになったので、シロップは褐色になってしまいましたが

びわの色はキレイなまま・・・そこにグラニュー糖を混ぜて煮ました



沢山の水分が出てきますが、ある程度煮詰まったら びわだけ取り出して
シロップだけ煮詰めてから また びわを戻します



荒熱が取れた程度の温かいうちに瓶詰めして・・・



びわ 100個も剥いて、たったこれだけ・・・

キズがあったり わけありの びわでしたが、贅沢だなぁ~なんて思います


潰さないように、ちょっとコンポートっぽく仕上げたので ケーキにも使えます



如何でしょう~バターを塗って びわを並べ 上からシロップを塗ると
まるでウニの輝きのような感じがしました


贅沢だなぁ~って思うのは、このパン1枚に びわ12個程度使ってるんです


と~~っても美味しい、びわのジャム
今度また沢山作りたいな・・ 本当はいろんな人に食べてもらいたいけど





ランキングに参加しています

まぁまぁ 美味しそうだなぁ~って思って頂けたらにほんブログ村 スイーツブログへ


手作りおやつ

 ↑上の おやつの文字をポチっとクリック 応援よろしくお願い致します m(_ _)m




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに(・・;) (コロリ)
2010-06-17 13:19:59

見える。。。ウニ^^;

シロップ塗られてツヤツヤして
おいしそです

ビワのジャムは始めて

ビワ たくさんあっても
アレだけになっちゃいますね貴重デス~♪

返信する
そそ(^_^) (kochan)
2010-06-17 21:24:54
ちょっとしか出来ないから貴重なんです!

美味しそうでしょ?
んまぃですよ☆

あげられる量がないのが
残念だったなぁ(:_;)
返信する
ほんと! (りかりん)
2010-06-18 00:39:17
ウニに見える・・・
美味しそう~~~^0^。
こういうフルーツ系はこの季節はいいですねぇ!

そうそう、オレンジのケーキがたまらない!!!
返信する
こんにちは☆りかりん☆ (kochan)
2010-06-18 13:10:28
ねっ!ねっ

ウニに見えちゃうでしょう
思わず笑ってしまいました^^

でも、これ美味しいんですよ
どろどろしたジャムと違ってサッパリ系に仕上げました

ミネラオレンジのケーキですか?
あれは、かすかに皮の苦みも味わえるし
そんなに甘くないので、
☆りかりん☆にピッタリかも知れません^^
いつも、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。