きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★フルーツいっぱい誕生日ケーキ☆

2010-07-19 | ケーキ
生クリームをあんまり好きじゃないというリクエスト
んで誕生日ケーキ・・・となるとチョコレートケーキになるんですが

チョコレートで固めるのも華やかさに欠けるかな・・・と思い
今回は生クリームとホワイトチョコレートを併せてクリームを作ってみました


ホワイトチョコを少しの温めた牛乳で溶いたものを生クリームと混ぜました



カスタードクリームもバニラビーンズたっぷりで作って生クリームを併せました
このクリーム上出来でシュークリームにして食べたくなっちゃったくらい



スポンジはシートスポンジを二種類綺麗に焼けました
黄色と薄いピンクのパステルな感じがクリームにも合うように・・・



ピンクのスポンジの上にカスタードクリーム・ホワイトチョコクリーム・桃を載せて
黄色いスポンジを重ねました


ケーキの周りにあしらったものは、シートスポンジの周りをカットしたものを
フードプロセッサーで粉砕したスポンジ・・・だから やわらかです


そこからは、一気にフルーツの載せて仕上げました


ゼリーを上掛けする時に、文字が流れてしまったのが かなり悔しかった


もう終わってしまいましたが、今年はワールドカップイヤー
男の子なので、サッカー少年を飾って


画像では伝わらないかもですが、このケーキはかなり大きくて、
横は30cmくらいあります

スポンジはシート状なのでしっかり焼きましたが、全体的にやわらかい味

やわらかな食感に仕上げました、このクリームはとても美味しかったので

また作ってみようかな・・・ホワイトチョコをカスタードに入れるのも面白そうです




ランキングに参加しています
まぁまぁ 美味しそうだなぁ~って思って頂けたらにほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック 応援よろしくお願い致します m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すん~ごい♪ (コロリ)
2010-07-20 13:35:41
ゴージャス & ビッグですね~♪

生クリーム なくて フルーツが多いと コッテリ感がなくていいかもですね(*´∇`)

因みにコロリは生クリームたっぷりのが好きです(笑)アッ、関係ないですよね^^;失礼♪


返信する
こんにちは、コロリさん^^ (kochan)
2010-07-21 12:42:06
たくさんコメントありがとうです^^

そうですね~ 最近作ったケーキの中では大きい方かも
このケーキ、クリームタップリなんですよ
カスタードも生クリームも山ほど入って
とっても口当たりがやわらかいケーキです^^
クリームはフルーツで隠れちゃってるからかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。