きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★初めて作ったカステラ☆

2011-09-07 | お菓子・おやつ
お菓子作り・・・始めて、もう何年にもなります
生まれてからずっと長崎に住んでて、カステラも山ほど食べましたが
考えてみたら 「あっ!カステラって作ったことない!」
なんて考えてしまって、おととい思い立ってスグにチャレンジ
人生初のカステラが出来上がりました!


手順は参考物件があったんですが、分量は例によってレシピなし^^;
玉子もたくさん使いました! 玉子は全卵5個・卵黄5個にして
微細粒グラニュー糖を混ぜます


あとは電動ミキサーでもったりするまで泡だて、仕上げはホイッパーに
持ち替えてきめの細かい状態にします
この時点で既に蜂蜜も牛乳も入れています

その後、2回ふるった小麦粉を入れホイッパーで気泡を潰さないように
混ぜていきます


私は、ザラメが入ったカステラが好きなので、箱の底に散りばめました
(ちなみに、この容器は普通のお菓子が入っていた紙の箱を利用して
います。箱の内側にアルミ箔を敷き、オーブンシートを張っただけ)


どうでしょう~この焼け具合^^ ♪

180度で30分、170度に落として20分焼いてみたんですが
竹串も刺したくなくって^^; 勘で取り出しました


取り出したら、スグに広げたオーブンシートに逆さまにして
ラップに包んで一晩寝かせました!!!


翌日、ラップとシートを剥がすと・・・もう感動が待ってました^^
この色~ この香り~ みたいな ^^♪♪


早速、四方をカットして真ん中から二等分すると、これまで幾度と
なく見てきたカステラの形になりました~


フラッシュ強過ぎかぁ><

お~~~これは売り物になる~ なんて思いながら丁寧にカット
お皿に載せました^^
如何でしょ~~! こうちゃんカステラ♪ 完成です♪







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。