きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★エレガントなロールケーキ☆ にしたくて・・・

2010-04-30 | ケーキ
久しぶりのロールケーキです
何がエレガントか!・・・って
・・・単にバラを載せただけですけど
いろんなイメージでのお菓子作りがパティシエみたいで、かなり楽しんでます

このロールケーキは苺ベースなのですが2色のクリームを用意


白は普通の濃厚ミルク


ピンクは自家製苺ジャムを混ぜ込んで作りました
つぶつぶがハッキリ見えるでしょう~


そこにフレッシュ苺を並べたら・・・さぁ巻いていきましょう


相変わらず巻きが下手っぴなんですが 

とりあえず外側にもクリームを塗って



ラップの上にロールケーキを置いて、ピンクのスポンジを粉砕したものを
両サイドに広げて傾けると、こんな感じでアクセントをつけることが出来ます


今度は上から沢山のパウダーシュガー(泣かない粉糖)を降らせて化粧してみましたが 


苺を飾っただけの時に比べて、雰囲気が変わるものだなぁ~なんて思いながら
花びらも載せてみました


特別、バラの香料をクリームやスポンジに使った訳ではないですが

また次に作る時は、そういうエッセンスで香り付けするのもお洒落かな~

なんて考えもあって、今度は香料を探してみようと思います


ブルーのクロスはいつものですが・・・
こうやって背景の色を変えるだけでも、随分と印象に差が出るものですよね!


バックが黒の部分はピアノを背に移してみました

ん~~~ 今回のテーマは何だったのでしょう~~
どう飾ったり 写したら良いかなぁ~ってことに神経使っちゃって
肝心のケーキの出来(味のバランス)に、気が回ってなかった感じもします



ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願い致します m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りおやつ
 ↑上の おやつの文字をクリックすると、現在のランキングが出ます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレガント☆ (わらび)
2010-05-01 09:23:39
うわ~ タイトル通りなんてエレガントなロールケーキなんでしょう☆
このロールケーキはピンク色と真っ赤なバラのお花がポイントですね
これは母の日のプレゼントにも良さそう

kochanさんの作品はチラッとでも見たくて、毎日お邪魔させて頂いていましたが、素敵でおいしそうな作品に毎回「食べた~い!」と心の中で叫んでいました

変わらずアイディアたっぷりな作品に毎回感動している私です

返信する
バラの花を… (コロリ)
2010-05-01 09:55:23

ちょっと
添えるだけでエレガントに
変身デス~♪

(。・ω・。)
返信する
食べたい (なのはな)
2010-05-02 15:37:31

いつもこんなケーキやパンを
作ってもらえたら
毎日 嬉しくて にこにこ笑顔が
でちゃうんだろうなぁ。

今回のケーキとてもお上品な出来上がり。

みつめてるだけでしあわせな気分になれました。

また 楽しみにしています。

返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2010-05-03 18:30:04
ほんとエレガントです♪
ピンクのスポンジはkochanさんらしいですが
薔薇の花を添えてあるからより映えていると思います!
クリームも2種類なんて手が込んでいて尊敬です。
女性なら誰しもこちらのケーキを贈られたら
嬉しいです☆

そうそう、先日キャラメルクリームを作ってみた
のですがお鍋の弱火でコトコト煮詰めるのは
けっこう時間がかかるんですね!
あらためてkochanさんが作られる美味しいきゃらめる
くりーむのすごさを実感しました!
返信する
こんにちは、わらびさん^^ (kochan)
2010-05-04 08:55:27
返事が遅くなってしまって・・・

ちょっと旅行に出てましたから、更新出来ませんでした><
コメントも返せなくてスミマセン
っていうか・・・わらびさん褒め過ぎですよ~
私のケーキは、いつも試行錯誤で中途半端が多いかもです
でも、イメージが少しでも伝わって良かったです
母の日か・・・
そうですね~ちょっと 後に作れば良かったかなぁ
返信する
こんにちは、コロリさん (kochan)
2010-05-04 09:09:34
エレガントに見えますかぁ~~^^;

バラって香りも見た目も特別な魅力がありますよね

イメージって大切ですもんね
返信する
こんにちは、なのはなさん^^ (kochan)
2010-05-04 09:37:30
そんなに喜んでもらえるなら、もっと作りがいがあるんですけどね

まぁ、毎日って訳にもいかないですけど

日々何か新しいことを考えて、新しいものを作って・・・
難しいけど楽しいコトです
これからもっと頑張って作ります
応援して下さいね 
返信する
こんにちは、なおみっくすさん^^ (kochan)
2010-05-04 09:59:22
ピンクのスポンジ、私らしいですか

ただクリームでコーティングするよりは
アクセントを入れたくなるんですよね
これからも、センスある なおみっくすさんに褒めてもらえるように

きゃらめるくりぃむは作り方もいろいろです
ただ・・・焦がさないようにキャラメル色を出すのは根気が要りますよね^^;
まだまだ努力不足です

またいつかモニターして下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。