きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ホワイトチョコ焼菓子を作ってみた☆

2013-09-07 | お菓子・おやつ
玉子というのは全卵だけではなく、卵黄だけ卵白だけ使うことも多いのですが
今回は、余った卵白を使うお菓子を作ってみようと思いました

以前も卵白を使ったお菓子を焼いたのですが
バターをたっぷり使ったラングドシャーのふんわりマフィン版でした
今回はスポンジ風に焼きながら、ホワイトチョコをたくさん練り込んで
二度焼きしてサクサクとねっとりの二つの食感が味わえるタイプにしてみました


先ずはホワイトチョコを刻んで、バター牛乳と一緒に溶かします


今回の卵白は、なんと300gも^^;


ホワイトチョコの甘みを考慮して、粉砂糖を100g


数回に分けて加え、都度しっかりメレンゲにします


電動ミキサーからホイッパーに持ち替えることで、こうやって逆さにしても
ずり落ちてこないしっかりしたメレンゲになります。しっかりしたメレンゲとは
硬いメレンゲではなく、しなやかで安定した状態だと思います。


メレンゲに小麦粉をふるい入れ、先程のホワイトチョコを加えます


全体を大きく混ぜ、ロールケーキ用のバッドに生地を流します


170度で30分焼きます! ふんわりとはちょっと違う焼き上がり!
これでいいのです ^^


半分にカットすると、まん中にホワイトチョコとバター・砂糖が
クリーム状態になって集まっています、これを焼くことでヌガーっぽくなります


焼く前に食べ易い大きさ・細さにカット


ちゃんと感想させる為に、間隔を空けて並べていきます
勿論このまま食べても美味しいよ♪


ここでもうひと手間!泣かない粉糖をまんべんなく振って・・・
120度のオーブンで60分!しっかり水分を抜きます


ほら!白かったホワイトチョコクリームの水分が抜けて
茶色いヌガーに変わっています


荒熱を取ったら、乾燥材を入れてそのままパック!


試作品なのでちょっとしか出来なかったですが、なかなか美味しかった^^
どんどん応用しながら新しいお菓子を作ってみようかなと思います
今回のことで新しい発見もあったことだし^^;
いや~たくさん作るって、勉強になりますね~ みなさんもチャレンジですよ!






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。