きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★高級! 濃厚チーズプリン☆

2011-11-08 | お菓子・おやつ
クレームブリュレは何度も作っていますが、カラメルを敷いたプリンを作るのは
何年ぶりだろう!って思うくらい作っていませんでした!

今回は部下にあげる為に、ちょっと贅沢なプリンを作ってみました^^

たった9個しか出来なかったのに、なんと材料原価が4,000円!!!

こんなプリン作ってみたかった^^; なんて思ったのでした



さて・・・カラメルを作ってガラスの器に入れ、冷蔵庫で冷やします

カラメルは砂糖を鍋で焦がすわけですが、色止めのお湯を注ぐ時にはかなり危険!

この点は注意が必要ですね。


カラメルを冷やしてる間にプリン液を作ります、今回は卵黄6個を使っていますが

上の画像は、鍋に牛乳50ml・生クリーム400mlにクリームチーズ250gを

入れたところです。これを温めながら混ぜ合わせ、卵黄と合わせます。

卵黄には練乳とコーンスターチを混ぜ込んでいます! そうそうバニラビーンズは

生クリームの方に入れて風味を出す事も付け足しておきますね^^


出来上がったプリン液をカラメルが入った器に注いでいきますが

必ず濾すことが大事ですね! 私は2回濾しました。


お湯を張って、オーブンへ・・・ 今回は、じっくりと仕上げる為に

100度の低温で45分という時間をかけて、蒸し焼きにしました。


オーブンから出した時はトロトロで、逆さにすると中身が全部出るくらい

やわらかかったですが、荒熱を取って冷蔵庫で冷やすといい感じの硬さに・・・


出来上がりはこんな感じに・・・ 濃厚!! チーズの味と言うよりも

ミルクのコクのある深い味わいのプリン・・・かな♪

好き勝手言ってますが^^; まあこれだけ濃厚な素材を使えば当然・・・

って仕上がりですね~



ラッピングは下手っぴですが>< 

美味しいと言ってくれるかな! 明日掲載のチョッパーのケーキを渡す時も

一つあげよう~ ^^






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (よう)
2011-11-08 20:40:42
クリームチーズが入っているところがおいしそうです!
とても濃厚そうで私好みかも?
食べてみたくなりました(*^▽^*)
返信する
いいなぁ! (りかりん)
2011-11-09 17:14:30
私が大好きなプリン!いいなぁ!!
材料費4000円のプリン!?食べてみたいよ~!
美味しいんだろうなぁ~o(^▽^)o
返信する
こんばんは、ようさん^^ (kochan)
2011-11-09 17:40:02
このクリームチーズは、普通のクリームチーズじゃないんですよね~

濃厚プリン好きですか?
作ってあげたいんだけど、渡せないもんね><

作り方の伝授ってことで如何?^^;
返信する
こんばんは☆りかりん☆ (kochan)
2011-11-09 17:45:13
え~~~~~~~~~っ!
☆りかりん☆プリン好きだっけ^^;
チーズケーキ大好き♪のイメージが強いからかな~^^

そうなんですよ!今回のはお祝いなので高級な材料使っちゃって・・・
クリームチーズ250gで2500円もしちゃいました><
んで、9コしか出来ませんでした^^;

濃厚でしたよ!
しかも中はとろとろ・・・クリームチーズの味
というより、バニラアイスの濃厚さって言われました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。