きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ 豆腐の蜂蜜漬け ☆

2010-10-06 | お菓子・おやつ
今回は豆腐料理・・・じゃなかった おやつ でした

豆腐というのは隙間だらけ、その隙間にには沢山の水が詰まっています

その隙間の水を抜いて甘い蜜を浸透させるとデザートになるかな!って感じで

豆腐の水抜きをして蜂蜜漬けにしてみました



これは絹ごし豆腐。木綿だと豆腐の臭いがかなり残る感じがしましたし

なにより食感がなめらかじゃないかな~と思ったので・・・


でも絹ごしは繊細過ぎて、直ぐに崩れてしまいました

崩れないようにするには、しっかり水を抜かなくてはなりません・・・



色が黄色いのは光のせいなので、蜂蜜の色が移ったわけではありません



その蜂蜜漬け(丸一日以上)をキッチン鋏でカット

食感としては、かなり弾力がありますし とても豆腐には見えません^^;
でも、味は湯葉みたいなんですよ


ここで一つの大失敗
ホントは大豆絡みで、きな粉をまぶすつもりだったんですけど
仕上げの段階で きな粉がないことに気付いてしまいました

仕方ないので鹿児島のむらさき芋の粉末を使いました



色は なかなかキレイ ・・・でも、やっぱり きな粉だったかなぁ~~




芋の粉は甘くないので、上から飾りの意味も込めて粉糖をふりました

今回のおやつ 時間は掛かってますけど手間は掛かってません

いろんな応用をして豆腐を摂る、大豆を摂ることを心がけようと思います

大豆はコレステロールを下げてくれますから




ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(悩) (よう)
2010-10-06 19:52:31
味が全く想像できません^^;
だから余計に味見してみたくなります。
随分、手間のかかる、お菓子ですよね?
返信する
ヘルシー? (ちな)
2010-10-07 08:36:57
蜂蜜は腸にもいいよね?(^-^*)


食感が想像できないなぁ。。
湯葉なら柔らかい感じ?
返信する
こんにちは、ようさん (kochan)
2010-10-07 13:23:36
想像しちゃダメですよ^^

さぁ、作ってみましょう~♪

手間は掛かりませんよ、キッチンペーパーで水を抜く作業に時間が掛かるだけですから^^
返信する
こんにちは、ちなさん^^ (kochan)
2010-10-07 13:28:01
そうそう、飲み過ぎた時には
こんなんが良いと思いますよ
身体にいいものばっかり使ってるから^^

コレ、もう無くなってしまいました
湯葉は、シャキシャキ・コリコリっぽい食感ですよね!
これは弾力がありますから、ちょっと違うけど
同じ大豆だから、同じ味がするんですよね^^
返信する
はじめまして。 (どうらく人)
2010-10-12 00:35:27
お豆腐のスイーツはよく聞きますが、こんなアイディアは初めて見ました!
ちょっと、食べてみたいです。。。
過去の記事も、少しずつ読ませてください。
返信する
こんにちは、どうらく人さん (kochan)
2010-10-12 12:23:36
はじめまして!

私が作るスィーツなんて大した事ありませんよ(^_^;)
この豆腐のアレンジは
水の抜き方や蜂蜜やバニラの使い方で
随分と味も変わります。

時間は掛かりますが
技術的にはありませんから是非お試し下さいね ^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。