きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★大正金時だけど、これも 「ぜんざい」 ?☆

2012-01-17 | お菓子・おやつ
先日、抹茶のパウンドケーキにも使った大正金時豆

この豆! ど~しようか~と迷った挙句
ちょっと無理矢理ですが^^; デカい ぜんざいも良いかな♪
なんて考えて、 大正金時のぜんざい なるものを作ってみました

まず、一晩水に浸けておいて・・・
翌日そのまま火にかけ、指で押して潰れるくらいに煮ます


作り方は小豆の時と全く同じですが、豆の大きさが分かるように
豆だけ取り出して器に盛り、焼いた餅を載せてみましたが
お持ちもデカ過ぎました ><


ここに汁を入れて完成!
でも・・・なんのことはなく、汁を入れても豆の大きさは
その存在感を十分アピールしてました^^;


確かにインパクトはあるんですけど・・・
豆が大好きな私は美味しいとは思うんですけど
大味ってだけじゃなくて・・・・・


やっぱり 「ぜんざい」 というには、味が全く違う感じですかね~
「ぜんざい」 って、小豆の味を言うんだろうなぁ~と思うのは
私だけでしょうか ^^; 
見た目は、まぁまぁだし味も悪くないけど・・・といった感じです






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。