きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ふわふわ ブランデーボール☆

2012-01-31 | お菓子・おやつ
最近、このシリコンの型をよく使います。
この丸型ってのが良いんですよね~ あっ!お菓子用にタコ焼き鉄板を持ってるくらいなので
丸型は可愛いお菓子やケーキ作りに発想が広がるんです ^^

まあ今回は可愛いかどうかは別ですけどね^^;


シリコンの型にはバターを塗って、小麦粉をふっておきます!
こうすることで焼き上がりの時に、型から簡単に外れます


生地はケーキスポンジよりも硬め・・・でもパウンドケーキ生地よりもやわらか


170度で25分焼きました! お~~~バターの香りがぁ~~~♪
この焼け具合 ^^ バターがタップリ入ってるのがよく分かります


この熱い時にブランデーを打って・・・生地が落ち着いたらラッピング
(なんと!たったこれだけのお菓子に高級ブランデー100mlも!!!)


酒も飲まないのに家にアルコール類があるのは、殆どこういった使い方をしてるから^^;
たっぷりブランデーが染みこんでるけどベチャつかない♪ 
その微妙な量は、やっぱ感覚かな~と思います


数は沢山出来ませんでしたが、お世話になってる方へのお礼といいますかプレゼント
思い付きのお菓子でも 一生懸命作れば、ちゃんと贈答用になると思うし(・・・多分^^;)
「ありがとう」の言葉を頂いて、心を込めて作ったことも伝わったと思いました♪ 






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。