きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★アンパンマンのケーキ☆ うまくでけた^^♪

2011-06-15 | キャラ・デザインケーキ
今回、初のアンパンマンケーキですが・・・まぁ、納得出来る仕上がりかな!
苺の代わりの赤を山形のサクランボで彩りました^^

前回の記事にも書いたように、もともと月曜の夜に帰る予定でしたから
ケーキを作る余裕が本当にあるか随分考えました・・・
でも、私が作ったケーキを食べたいって言ってもらえる嬉しさって
なかなか持てないものですよね♪ 疲れててもそんなところに元気をもらって
今回の 「アンパンマンケーキ」作りました。


今回も土台になる大きなスポンジと小さなスポンジを焼いて!
大きなスポンジは2枚にスライスして黄桃をゴロゴロ挟みました^^


その土台のキャンバスは硬めに立てた生クリームで下塗りして
更にやわらかいクリームでコーティングする!・・・といったイメージ
ふわふわスポンジにやわらかい生クリームでも、しっかりした土台です


その上にチョコクリームでドーム型にしたアンパンマンの顔に、チョコで
目鼻口を描いて一旦冷蔵庫へ・・・


プチシューでプチアンパンマン^^ 
チョコを接着材にして、マーブルチョコと玉子ぼーろで顔を作成


顔に鼻と頬っぺを載せました^^
鼻と頬っぺはソフトクッキー!白あんを芯にして、卵黄を塗って焼き
後で下から餡を取り出してチョコクリームを詰めました^^


アンパンマンの鼻と頬っぺたには、テカりを表現する白い四角が
書いてありますけど、私は本当のテカりの方がカッコいいと思って
この三つにはゼリーを掛けています。ゼリーでキラキラした鼻^^


手作りだから歪な部分はいっぱいあるけれど
大人が見ても「おぉ~~~^^」って言ってもらえるような
そんなケーキにしたかったのです


アンパンマンというキャラクターが持ってる本来の
温かみや元気や明るさ^^ そんなものをココに表現したかったのかも


「 こうきくん、2歳なんですね! お誕生日おめでとう♪ 」

こうきくんが大人になって、このページを振り返って見てくれるなら
それが想い出の1ページになるのなら、私にとっても最高の喜びで
ただ作るだけじゃない意味を持つことになります。

これから先もずっと、そんな想い出になるお菓子やケーキをたくさん
残せて行けたらいいな~と思います^^
失敗は失敗で、やっちまったなぁ~~って^^;想い出になりますから







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい(*^▽^*) (よう)
2011-06-16 20:31:05
アンパンマンの顔を描くの、お上手ですね♪

昔、ケーキ屋にドラえもんのケーキをお願いしたのですが・・・
ものすごく絵が下手でガッカリした経験があります(>_<)
kochanさんに頼めばよかったわ(笑)

周りの小さなアンパンマンや飾りも可愛い。
細部にまで拘っている様子が分かります。

黄桃がたくさん入っていて、おいしそうです♪
返信する
Unknown (ゆき)
2011-06-16 22:14:31
初めまして、こうきくんママから教えてもらって遊びに来ました!

すすすすす、スゴイ!の一言です!
うちにも息子が2人いますが、今まで見たどのアンパンマンケーキよりも美味しそうだしクオリティも高いです!

あまりにも感激したのでついついコメしてしまいました。(^_^;)
こうきくん、きっと素敵な誕生日になったでしょうね。

ではでは、失礼しました。
返信する
こんばんは、ようさん (kochan)
2011-06-18 02:57:25
お久しぶりです

元気してましたか?
私は仕事に追われて、
ゆっくりお菓子作りが出来てないんです(T_T)

ちょっと更新が鈍くなってるでしょう~

さて!
ドラえもんのケーキ頼まれた事があるんですね
絵は何とかなると思うんですけど
青色を出すのが難しそうですね…

何だか作りたくなっちゃった(^_^;)
返信する
おはようございます、ゆきさん (kochan)
2011-06-18 06:40:58
返事が遅くなってスミマセン

それと、初めまして…
ですよね!

そうですか ^_^
こうきくんママのご紹介でしたか~
コメントまで頂けて、とても嬉しく思っています

ケーキもお菓子も
その時々の感性で作りますから、
かなりいきあたりばったりの部分が多いんですよ

まぁ、それが楽しくもありです
いまもパウンドケーキ作ってやっとの完成です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。