きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ラスクに ちょっとしたこだわり☆

2010-09-15 | お菓子・おやつ
今、大人気のラスクですが・・・

子供の頃のラスクと言えば、パンの耳にマーガリンを塗ってから白砂糖をまぶして
オーブントースターで焼いて食べる・・・そんな単純な おやつでした

今では一流パティシエが作るラスクまであって、ちょっとした洋菓子ですよね


最近、私のやり方というか、こだわりの一つは材料です!その一つが砂糖

砂糖は白砂糖を使っていましたが、数年前からグラニュー糖に替えました



そのグラニュー糖も、そのまま使っていましたが 1年程前からミルサーで粉砕して
粉に近い状態でバターに混ぜます、そうするとザクザクした食感がサクサクになりました



もう一つの材料はバターです 白砂糖を使ってる時はバター風味のマーガリンでした

ラスクは販売している訳ではなかったので、食べて美味しければ良いと思っていましたが

グラニュー糖を使う頃から、本当の美味しさは多分 素材が語りかけてくれると思いました



バケットは、残念ながら自分で焼く自信がないので市販のバケットですが

厚さ5mm程度にスライスしたら、天板に広げ オーブンで乾燥させます

私の場合は110度で12分(多分、オーブンによって変わると思います)



乾燥が終わって荒熱が取れたら、一枚づつ丁寧にバターシュガーを塗ってオーブンへ

これから二度目の焼きですが、この時は130度で15分程度です



私の中で、ラスクは二種類あります。 子供が居る家庭用 と大人用です

当然、砂糖の量が違います 時々 数がなくて子供用が大人の口に入りますが



最後のこだわりは、バニラエッセンス

一年、いや もっとかな・・・前から風味付けにバニラエッセンスを入れています

バ二ラ自体を入れた事もありましたが、かなりの量が要るって実感でしたから

今の段階では特別な時だけ^^

そんなこんなで、乾燥剤を入れて kochanシールを貼ったら完成です



こうやって籠に盛ってると、思わず手が出てしまう・・・
おやつ って、そういうものですよね 一袋如何ですか





ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^_^.) (こぴこぴ)
2010-09-16 13:42:36
ラスク・・・本当に今のは美味しそうですね

子供の頃見かけたラスクって、明らかに今のとは違う気がします。

kochanさんのラスク、ブログで拝見するたびに
美味しそうって見てました

是非、1袋
返信する
こんにちは、こぴこぴさん (kochan)
2010-09-16 17:33:12
いつも応援して下さり、ありがとうございます

ラスク、美味しそうですか?
そう言ってもらえると、益々作りたくなってきますね~
えっ 一袋で良いんですか?
返信する
こんにちは (こぴこぴ)
2010-09-17 11:43:30
欲張りなので

以前のカラフルなラスクとか
カステラのラスクとか

み~んな食べてみたいですよぉ
返信する
そうなんですか?こぴこぴさん (kochan)
2010-09-18 15:47:17
カステラスクは、買ったカステラを乾燥させて
アレンジするだけなので簡単なんですけど

カラフルラスクは、パンから作らないといけないので
かなり時間も掛かるんですよ

気合いが入った時にまた作るかもです^^

予約します?
返信する
はい(^O^) (こぴこぴ)
2010-09-19 20:38:50
予約しまぁす(^^ゞ
返信する
ハハッ! ^^ (kochan)
2010-09-20 02:05:41
こぴこぴさん

予約、了解しました^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。