きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★こうちゃん流スィートポテト☆

2018-12-04 | お菓子・おやつ
今年、新しい発見をたくさんさせて頂き
仕事に対してもたくさんのアドバイスを下さった方へ、ほんのお礼のお菓子たち
その中の一つのスィートポテトなんです

私のスィートポテトは皮つき!!! これにこだわっています

本来なら卵黄もたっぷり使うところなんですが、お世話になった方のお孫さんが玉子ダメ
・・・ということで、玉子を使わないお菓子を試行錯誤し始めたのですが
今回のスィートポテトも、いつもと違った作り方で美味しさを探って作りました


3種類のさつま芋(紅あずま・鳴門金時・安納芋)を使ったブレンド
ホクホク系とねっとり系を混ぜることで、違った触感を作ってみました


焼き芋にして、中だけをくり抜いて裏ごしし、皮は残しておきます


バターやクリーム、はちみつなどオリジナルな材料で練り上げます
ここのクリームの種類と量がポイント! バニラビーンズも加えます


生地をさつま芋の皮に詰めて、オリジナルソースを塗ってオーブンへ
表面に焼き目が付くまで約7分


焼き上がりの状態を撮影するのを忘れてしまって・・・><


今回は、真空パックして届けました
こうしておくと冷凍で日持ちもするのです
他にもバターラスク、小倉あんのラスク、ボルボロン、栗の渋皮煮のクッキーと
私たちの似顔絵チョコを詰め合わせにして届けました
絶対にお金出して買えないもの・・・これが私の感謝の気持ちです


ランキング クリックのお願い

二つのランキングに参加しています 
ランキング




このブログは、長崎の女性応援サイトの
「ママモ二」さんを応援しています。相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。